人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
大将の厄入り!
あ~~あ大将ネクタイしてる(笑)
大将の厄入り!_b0159585_15281265.jpg
9日(火)午前11時より、ピエール藤野氏にお付き合い頂き、伊勢の宮神宮にて厄入りのお払いをしてきました。
すでに前厄で、歯を5本へし折ってる大将には屁のツッパリなんですが、人生の先輩の言う事は聞いとかないとまたまた歯か足でもへし折るかもしれないと思い、藤野氏の言うとおりにしときました。

神宮行く前に身も心も清めとかないと思い、お風呂に入りましたがそれがいけない! 風呂上がると気持ちいいんで、朝9時から食堂行っちゃうじゃないですか(笑)
風呂上りのビールは最高です(笑)  焼き茄子も最高です(笑) 卵掛けご飯に豚汁も最高です(笑)

神様に、朝ぱらから叱られそうでした(怖~~)

厄入りしてもらい思ったのですが、3月生まれと言う早生まれは大人になると得ですな!
だって4月以降の今年誕生日の同級生は今年41才で厄払いなんですから。
1年毎年大将の方が若いんです(笑)

しかし参詣終わると全日も飲み過ぎの2人は、藤野氏の自宅で夕方まで飲んだとさ!
飲み会6時半からなのに(笑)

ふらふらになりながら2人は何を血迷ったのか5時過ぎから炭いちで飲み始めました!
早くも限界です。 しかし慶ちゃんが出してくれた鳥スープで心洗われました。
五臓六腑にスープが染み渡ります(笑)
おかげで元気が出てまいりました!!
さぁさぁ午後の部の始まりです!!

6時半より、籠町の桃源郷さんで宴のスタートです!
大将の厄入り!_b0159585_15305325.jpg
綺麗なお店です。高級そうです。大将には似合いません(笑)
しかしこちらのご主人、久松さん料理気合入れてくれました。
やはり大将の事愛してるとみました(笑)
大将の厄入り!_b0159585_15372547.jpg
先付け、前菜、蓋物です。
先付き・オクラのすり流し八方出し、椀・牛蒡真丈のお吸い物、前菜・牛肉の八幡巻き、もずく酢、鯛手まり寿司、鶏松風などです。
酒はこれ!
大将の厄入り!_b0159585_1446949.jpg
越乃梅里!です。 ばりばり日本酒進みます!!
そこに焼き物の鮎の塩焼き登場どえす!
大将の厄入り!_b0159585_14491223.jpg
大将に「食べて!」と睨み利かせてます(笑)
でも大将、海魚専門の寿司屋です! 鮎は苦手です! 
浜崎さんの方のあゆは好きですけど(笑)
しかし大将苦戦しているのに、有馬さん接戦しています!
大将の厄入り!_b0159585_14575235.jpg
喋りながら、酒飲みながらあゆたいらげてます(笑)
堂に入ったものです!
何時のまにか、酒は天狗舞に代わってました。
大将の厄入り!_b0159585_1552258.jpg
そして次なる料理は、山芋の湯葉磯部揚げです。
すり卸した山芋を、海苔と湯葉に包んであげてます!
まさしく大将への厄落とし料理です(笑)

このあたりから皆、酒モード全開バリバリです!!
大将も日本酒のチェイサーにキリン・クラッシックラガー飲んでました!
頭ふらふら、身体も冷えきった所になんと目の前に鍋が!!
大将の厄入り!_b0159585_15115984.jpg
目を疑いました! だって只今6月ですぜ!
しかし「大将よくよく御覧なせ~~~!」っと篠木の声が!
大将の厄入り!_b0159585_15135781.jpg
鯨のしゃぶしゃぶじゃないですか!
「久松さん大将の事考えて、軽く温かい物出してくれたんですね!」と篠木。
「お前もよく考えてるじゃん!」と篠木の頭なでなでしてあげた大将でした
(笑い)
鍋も好きですが、同じ温かい物では大将、茶碗蒸し大好きです!
大将の厄入り!_b0159585_15204592.jpg
色んな具が入り栄養満点だからです!
心温まります! 三つ葉に銀杏の渋みが大人の味を出しとりますし、鶏に鰻や海老が大将に体力をつけ、夜の街に誘います(笑)

いくぜ! リップス!! GOGO !!(笑)

たどり着いた2件目は、洗濯屋敏君お待ちでした!
大将の厄入り!_b0159585_15281413.jpg
ここから紅白歌合戦ならぬ客10人の点数付き歌合戦になり誰が主役か分からなくなってきやした(笑)
民謡からグレーに、鳥羽一郎やクイーンから坂本冬美にコブクロまで幅広いです(笑)
大将も福山雅治熱唱しご機嫌さんです!
両サイド妹分に囲まれ更にご機嫌さんです!
大将の厄入り!_b0159585_1537770.jpg
(顔出ししてすまん妹分達!40年に1回やけん勘弁せい~~)
(笑)
その後すぐ大将は睡魔に襲われ、こうなったとさ!
いえぇ~~!
大将の厄入り!_b0159585_15402523.jpg
ふぁん太郎!!
き、きつい、早くお家で寝てみたい~(昔のフランスベットの宣伝のノリで)(古っ!)
ではでは皆様さようなら!!
by shu-masaru | 2009-06-11 15:44 | 大将日記
<< 島原城! 次回のブログ更新! >>