人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
the tumami
別名酒の肴とも言う!
the tumami_b0159585_14451892.jpg
今年は夏が短かくて、更に梅雨明けから雨が降らなくて、ついでに台風も1個も長崎にお邪しません。
雨が降らないと気温が下がらないし、山の栄養分も海に流れないし、暑いから魚も海底に逃げちゃってるんですね。
だから台風が来ると、底から返してくれるので魚も採れやすくなるんだけど、今年はいっちょん参りません。
おかげで最近は、寿司屋泣かせな位、魚が少なく困っております。

こう言う時は、ある分の魚でネタやツマミ作ってます。

今は赤海老が最高に旨いんです。こいつです!
the tumami_b0159585_14583960.jpg
the tumami_b0159585_14585220.jpg
赤海老もしくは南蛮海老とも言ってます。長崎甘海老とも言います。
まさるでは頭は味噌汁にして、身は刺身又は玉ねぎと三つ葉でかき揚げにします。
しかし今回はなんと、この海老で塩辛作っちゃいました!
the tumami_b0159585_1561051.jpg
頭の中から取った味噌を鍋に入れお酒でのばします。
冷え始めて1度、裏漉しします。
殻剥いた海老には、軽く塩を混ぜ込みます。15分したら水で洗いザルに上げ水切りします。
ボールに海老を入れ、味噌が冷めたら塩と一緒に混ぜ混ぜしましょう!
3日寝かし、糠漬けと一緒で毎日1回混ぜましょう!

最高です! 日本酒です! 石橋美樹ティー姉、天狗舞4杯コースです!(笑)

のんべ~の大将が作ったんですから、間違いなく”ぶっちぎり”の酒の肴です!
しかも、更にこのツマミ食ったら酒足りません。
大目鯛の昆布〆です!
the tumami_b0159585_1522473.jpg
大目鯛はこの時期、白身魚では最高にうまい魚です。
旬の平目をネットリさせ、歯ごたえ加えた感じです。
包んでる昆布刻んで、大目に巻き巻きすれば温い燗欲しくなりやすぜ(笑)

大目の刺身は、土曜か日曜によく仕入れてますので、食べてみたい方は御予約お願い致しますぜ!

次のツマミは久しぶりに作った、穴子の湯引きです!
the tumami_b0159585_14363543.jpg
最近穴子はかなり貴重品ですので、あったら大将は5本でも50本でもお構いなしに買っちゃいます。
その活きてる穴子が入荷した時だけ、刺身と湯引きと白焼きを作ります。
月2から3回あればいい方なんで、「ポケモンゲット!」ならぬビンゴ!の方、鼻効く方です(笑)
生の穴子もしくは湯引きは脂がのって美味ですね。 カボス皿に絞って醤油かけて薬味入れてお口にレディーゴー!!です!
間違いなく燗酒2本目ですね~美樹姉!!(笑)

穴子は大村湾物がかなり貴重ですが、まさるの穴子は本物の地の対馬物です。
煮穴子を香ばしく炙って、胡瓜とガリ刻んで胡麻振りかけて一緒に食ったらあなた、まさるから帰れなくなります。

あるお偉方さん、これに嵌ってなかなか握りに辿りつけません!
それも困るんですけど!(笑)

因みにレア物で、肝の炒めもありますがピェール藤野氏が全部食べちゃいますので、本当に食べてみたい方は予約して下さいな!
the tumami_b0159585_1535657.jpg
胡麻油で炒めて塩降り掛けて、山椒掛けてます!
マジ旨いので、今度4個ずつ串に打って4、5本炭いちで慶ちゃんに焼いてもらって浦霞飲もうかな!

予約制と言いながら、自分で食ってしまおうと、こしゃくな大将でした(笑)

最後に蒸し牡蠣!
the tumami_b0159585_15113562.jpg
作り方は此間お教えしましたね!
冷えた汁に漬けて、更に冷蔵庫で冷やすと旨いんです。
余分な味付けはいりません! こいつ等が漬けてくれます!
「ミディアム位の火の通りが、絶妙と!」とピェール藤野氏は4個食いやがりました。
他の方にもお出ししたかったとに~~!

しかしピェール、酔鯨4合瓶飲み上げました(笑) まいどあり~~!!

この牡蠣の握りもリピーター多いので是非、食べてみて下さいね!

話の仕上げに! 昨日、焼きそば食って少し残して勿体無いな~~と思ってた大将、焼きそばサンド作っちゃいました!!!!
今日の夕方のオヤツにして、コカコーラと一緒に食べよ~と!! 
では、さいなら~~!!
the tumami_b0159585_15241636.jpg
旨そうやろ!(笑)
by shu-masaru | 2009-09-09 15:03 | 今日のおすすめ
<< 3人の姉貴達!! 大将のホームグラウンド・くりや!! >>