人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
皇太子様!
眼鏡橋御訪問!!
皇太子様!_b0159585_14372776.jpg
長崎で行われた、全国育樹祭に御出席なされた皇太子様が、眼鏡橋も御訪問なさいました。
貧乏暇なしと言う位仕事に追われてる大将も、この時ばかりは仕事投げ出して眼鏡橋にすっ飛びました。
愛車レッド・ツェペリン号も、皇太子様観覧用チャリに変身!!
皇太子様!_b0159585_14515852.jpg
マッハ2の速度でかっ飛ばし、急ぎました!
皇太子様、大分近づいてきました!
皇太子様!_b0159585_14544080.jpg

姑息な大将!! 石垣の壁によじ登り皇太子様ゲット!!
皇太子様!_b0159585_151098.jpg
完璧です! 目の前です!! この後大将、警察官2人に下ろされました。
写真位いいじゃん! 大将はゴルゴ13じゃないんだから(苦笑い)
写真の後、橋の真ん中までいらっしゃいましたが大将が時間切れ、仕込みに戻らなければなりません!
皇太子様のお帰りの無事を祈って、まさるにチャリを漕いだのでした。

さて話は変わって、久しぶり昼酒紹介致しましょうかね!!

今回は中島川沿いにあります、油屋町の「御飯」さんの姉妹店、「蕎麦屋」さんで昼酒やってきました。

天麩羅食いたくて、でも最後に蕎麦食いて~時、小鉢程度の酒の肴食って、最後に「つけ鴨」食いて~時良く「蕎麦屋」さんに行きますね!
「つけ鴨」は、盛り蕎麦のツユの中に香ばしく焼いた鴨が入っていて、刻んだ長ネギと一緒に頂くんですが、最後の最後にまた冷酒欲しくなる困った蕎麦です!(笑)
しかし今回は違った蕎麦食べようと、他の蕎麦にチャレンジしてみました。
入り口はここです。
皇太子様!_b0159585_1528321.jpg
間口が狭く、細い通路を通っていきます。
皇太子様!_b0159585_15321396.jpg

奥に行くと玄関があります。 街の喧騒を避け、川からの風と鉄橋を渡る路面電車の音しかしません。
皇太子様!_b0159585_15315657.jpg
本当に静かなんです!
誰にも邪魔されず、1人で本読んでチビチビ昼酒やるには最高のお店です。
2人は似合いません! 1人が似合うお店です!
ただ大将、昼酒やってるんじゃありやせんぜ! 本読みながら「藤枝梅安」みたいに「おもん」連れ込んで飲んでいるんです!(笑)
「池波正太郎」読んでない方、御免なさい。(笑)
やっぱ1人じゃなかやっかと思った方もいるでしょう! 
本当は1人ですよ(苦笑)

店内はこんな感じで、ガラス窓は開けっ放しになっています。
川風が吹きぬけて気持ちがいいんです!
皇太子様!_b0159585_14545654.jpg

さてさて、テーブルに着いた大将! 早くも飲み始めます。
先ずは一献、エビス・ビールに「くみ上げ豆腐」と「鰹の酒盗」です!
皇太子様!_b0159585_14514655.jpg
「くみ上げ豆腐」の左側に、糸がきと卸生姜が乗ってますが、その右側に「酒盗」乗せて食べるんです!

グレイトばい! 胃に沁みるとばい!! 前頭葉にも沁みるとばい!!(笑)

半分食べたところで日本酒です。 佐賀の「丸山」に「蕎麦ポッキー」です!
皇太子様!_b0159585_1521813.jpg
この「蕎麦ポッキー」が言わせんとですたい!
ビールにも、日本酒にも合うもんだからグイグイ飲んじゃいます。
「わい、酒飲み過ぎるけんあっちいけ!!」と思わず「くみ上げ豆腐」に刺しちゃいます!(笑)
2、3度刺していると酒3杯飲んじゃってました!(笑) 毎度の事です!(笑)

ここで何時もなら「つけ鴨」なんですが、メニューに「蕎麦パスタ」発見!!
皇太子様!_b0159585_1510951.jpg
アルデンテの蕎麦にトマトソースが軽くかかり真上に「生からすみ」が乗っています!
個人的にはトマトソースはいらないと思うんですが、「生からすみ」がまたまた酒を進めます。
大将は何時も思います! 寿司屋と蕎麦屋は恐るべしだと!(笑)

こうして今日も昼から飲み過ぎた大将♪ まさるに戻って撃沈でしたばい!!

最後に「鯖バッテラ」の紹介!!
皇太子様!_b0159585_15184076.jpg
鯖が最高の季節になりました。
今、ブログ書いてる時点の木曜では、台風の影響で今週一杯鯖は入りません。
先週も「中秋の名月」で入っていませんでした。 満月の夜は魚が月明り嫌って海底に逃げるからなんです。
しかし後4人前位ありますけん、週末はまさるにお越し下され!!
一緒にバリバリ飲みましょうや!!
大将の「おごり」でお客さまの「払い」でね!(笑)

そうそう「中秋の名月」と言えば大将!! ピエール藤野氏と眼鏡橋で飲んだとばい!!2時間も。(笑)
でも綺麗なお月さんに「さえずり」と「海老塩辛」と「土佐鶴」は最高やったよ!!

来週のブログは「長崎くんち」特集と言う事で、今週はこれにて一件落着!!!

さいなら!!!
by shu-masaru | 2009-10-07 15:07
<< 三百七十余年 2009長崎くんち!! すっかり秋ですね・・・ >>