大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
鰻屋さん泉屋!!
箱ふぐ!!
b0159585_1538927.jpg
箱ふぐ(ふぐ目ハコフグ科)は長崎でも五島の郷土料理の魚として有名です。
虎河豚の様に、毒(テトロドトキシン)が内臓や身にもない魚ですので、五島では腹の中に味噌詰めて焼いて食べるんですよ。
「箱ふぐの味噌焼き」として名が知れてますが、五島では「カトッポ」と言う愛称で知られています。しかし愛嬌のある魚でしょう!

ある日、常連様の「ピエール藤野」氏と「炭いち」さんで飲んでる時、「大将!まさるで箱ふぐ食べさせてよ!」と言われ「何言ってんの!うちは寿司屋さんですよ!」と断りは入れたんですが、「寿元の村田に昔教わった事あるけん一緒に作ろうで!」と言われ、「村田さん直伝なら作ってもよかな!」と思い、今回まさるの調理場で作ってみました。

「寿元」さんは、長崎では伝説の和食のお店で、超一流の料理人です!
因みに大将は、超一流ののんべ~寿司職人です!(笑)

箱ふぐはまず、腹側を横に包丁を入れて開けます。中の肝などの贓物類を外に出します。
普通は、取り出した肝に長ねぎやしめじと味噌を入れ叩いて腹に詰め込みますが、フォアグラ以上に脂が凄いので、今回は肝と身を取り出した後、ザルに半日水切りしました。
b0159585_15594990.jpg
ボールに肝と身を入れて、煮切った味醂と酒を入れ味噌を入れ伸ばします。
長ねぎとしめじを入れ混ぜ混ぜします。
これを箱ふぐに詰めるんですが、今回の箱ふぐはピエールも見たことないと言う位大きい箱ふぐでしたので、一度フライパンで身と肝に火を通しときました。
そして箱ふぐに詰めます。
b0159585_1645520.jpg
オーブンに200度の余熱を15分して、箱ふぐ入れ10分焼くと出来上がり!!
b0159585_14465321.jpg
最高です! たまらんです!! いきなり天狗舞2杯です!!!(笑)
ピエールも大将もすこぶるご機嫌さんです! ふぐの身が入った、フォアグラの味噌炒め焼きみたいです!

食べて見たい方は2、3日前にご予約下さい!
入荷なしの時はごめんなさい! 因みにまさるはオーブン・レンジなので1日1組限定とさせて頂ますぜ!!

その2日後、大将ピエール誘って昼酒に行きました。
2人の意見がピッタリ合って、今日は鰻屋さんの「泉屋」さんに行ってまいりました!
b0159585_14543355.jpg
長崎でもかなり老舗の鰻屋さんです。
焼き上がりにかなり時間がかかるので、ツマミ頼んで飲んで待つ、のんべ~にはもってこいの店です。
(一人で行く場合、雑誌持って行ったほうが良いですよ! テレビも音楽もかかってませんので!)
先ずは一献、「うざく」です!
b0159585_15057.jpg
胡瓜と鰻をざく切りに切るところからこの名前の由来はきてます。
ビールも日本酒にも良い酢の物です。
続いて2品目、「鰻の白焼き」です!
b0159585_1533246.jpg
ピエール、即効日本酒頼みます!

グレートばい! うなるばい!! 山葵醤油が最高ばい!!!

白焼きはホンと、酒が良いですね! 日本人に生まれて良かったと思う瞬間です!
「ピエール、マジ最高やね!」、「大将!皆、平日で働きよるとにね!」、「いや~おい達、人としてどぎゃんかね!」と言いつつ2人とも、昼酒まったく反省していません!(笑)
「大将!3品目は口吸いたい!!」
鰻屋の口吸い、「肝吸い」です!
b0159585_1593665.jpg
いや~!酒と交互に吸えば、尚最高ですぜ!!
この3品で1時間コースですぜ!!(笑) 日本酒も3本コースです!!(笑)
静かな時間が過ぎていきます。 しかし2人は〆に向かいます!

鰻屋の王道!「鰻の蒲焼」です!
b0159585_15141274.jpg
「ピエール!飯はいらんとね!」、「大将!飯は飲みよるたい!」ごもっともです!(笑)

この後、漬物で完璧に〆て、コンビニで日本酒買って、浜屋さんで開催中の「北海道物産展」に行き、試食コーナーでフルコースを味わってきたのんべ~2人組でした!(笑)

そして1日の〆は「くりや」で小鉢です!
b0159585_15195453.jpg
「蓮根と牛蒡のきんぴら」に、「ナムル」です!!

人として反省しつつ、「一日よく飲んだな~!」と関心し、最高の一日を送った2人でした!!

あら、まさるの紹介ば、忘れたばい!!(笑)

来週は「紅葉狩り」をお送りする予定ばい!!

ばってん! 来週火曜日は、週間予報によると「雨」らしかばい!!(悲し)

まぁ! 大将は「晴れ」男やけん、大丈夫さ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2009-11-09 16:08 | 大将日記
<< 紅葉狩り!! 冬将軍到来!! >>