人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
銀世界!!
長崎市積雪9cm!!
銀世界!!_b0159585_14322118.jpg
朝、7時頃の眼鏡橋です。
ベットから起きて「なんか外の音が「シ~ン」としてるな~!」と思って窓を開けたらビックリ!
雪が積もってるじゃないですか! 前の日に昼からバリッと飲み過ぎて、夜9時半には寝た大将には分からない光景でした。(笑)
「こりゃ~!魚屋さん魚市には坂が多くて行けてなかろう~な~!」と思って電話したら案の定、茂ちゃん「浜に行けんかったけん、仲買が持って来て来るっとばってん、11時頃なるばい!」と言われ、「そいならランチ中止してゆっくりしとこう!」と少し中島川で遊んでました。
長崎でこんなに雪が積もるのは4、5年ぶりかな!滅多にないからですね。
(積雪5cm以上は9年ぶりとの事)
銀世界!!_b0159585_14463291.jpg
銀世界!!_b0159585_14464026.jpg
さすがに人も歩いていません。
車は尚更です!新聞配達の方が大分遅れて新聞配ってました!
坂本竜馬像のある、風頭公園方面も、銀屋町ストリートから見て銀世界です!
銀世界!!_b0159585_14521844.jpg
魚の荷は来ないし、お店開けてもこんなに寒いとお客様来ないし、この日はサッサッと店閉めて軽く飲んで寝ましたよ!

実は大将、仕事始めの5日から風邪気味で、相変わらず「引きこもり」やっておとなしく家飲みやっていました。
仕入れ以外は外に出ず、久しぶりに休みの日の火曜日に午前中軽く「ウォーキング」して、午後外出しました。
観光通りの一角に「長崎まちなか竜馬館」ができ2日からオープンでしたので、さっそくお邪魔しました。
銀世界!!_b0159585_14263915.jpg
「ベスト電器」さん入った「パトリエビル」の地下1階に会場はあります。
大人300円の入館料で大将としては入場料は「安いな~!」と思ったのですが、会場の女性曰く「なにもね~!高い!」と言って帰る方も多いそうです。
確かに撮影禁止がほとんどですが、大将からしたら最初の映像だけでも価値があると思うんですけどね!
「こちらは市の経営なので、これがもし民間なら赤字なんですけどね!」と女性も呟いておりました。御もっともです。
ただ唯一写真撮影出来たのがこれです! 大将竜馬です!
銀世界!!_b0159585_14372574.jpg
病み上がりの顔で、ダウンのファーも写ってちと情けないです。(笑)
身長も足りないですね。(笑)この後1階にある販売所に行き、色んな竜馬グッツ見て「上野彦馬生誕地」に行きました。
銀世界!!_b0159585_14412584.jpg
大将のお店、まさると同じく銀屋町にあります。
石碑と案内板しかありませんが、あの有名な竜馬の写真を撮った方ですから、皆さんも1度ご覧になりに行ってみて下さい。
銀屋町をテクテク歩いていると、携帯が鳴りました。「ピエール藤野」氏からです!
「大将!風邪には鰻ばい!鰻!!」鰻を理由に昼酒の誘いです。(笑)
「泉屋さんおるけん、はよこんね~~!」大将またテクテク泉屋さんに急ぎます。
店内に入ると、ピエールの悪友「マイク・真木」氏もいるではないですか!
「大将!風邪の治る料理頼んどったぜ!」とマイク!
「鰻の肝の生姜煮」と「肝吸い」です!
銀世界!!_b0159585_14511144.jpg
銀世界!!_b0159585_14512079.jpg
「おいに、こぎゃん精力付けさせてどぎゃんすると?」「なんば勘違いしよるとね?風邪ば治す為やろう!」いやいや優しい2人です!(笑)

しかし飲み過ぎます! 全快です!! なんか風邪も治ったようです!
(気のせい、気のせい!)(笑)

これは酒が進みます!外が寒いので勿論、燗酒です!
「いやぁ~!調子の出てきたばい!」「そうやろ!2人とも大将ば心配しとったとばい!」
絶対嘘です!何故なら次の料理が運ばれてきました!

「うざく酢」とのんべ~の友、「白焼き」です!
銀世界!!_b0159585_150266.jpg
「マイク!やっぱ鰻は白焼きね~!」「ピエール!うざくも燗酒にバリバリだぜ!」絶対大将の事心配していません!(笑)

何はともあれ、ビール飲んで4号瓶の冷酒飲んで、燗酒7本飲んでご機嫌さんの3人でした!(笑)

「まだまだ飲み足りんね~!」マイクが呟きます。「マルゲリータ行こうか?」ピエールも呟きます!
「あんた達昼の梯子ね?」しかし大将もご機嫌さんです!テクテク着いて行きます!

「やっぱ赤ワインにはハムやろ?ハム!」
「ハムの盛り合わせ」です!
銀世界!!_b0159585_157685.jpg
「もうお腹の一杯になっとたけん、こぎゃんとがよかね!」「うん!よかよか!」しかし鰻だけでは物足りないマイク、2品目すかして頼んでました。
「ゴルゴン・ゾーラ」のピザです!
銀世界!!_b0159585_151022.jpg
「ウヒョウヒョうめ~!たまらんね!俺ゴルゴン・ゾーラ大好きさね!」マイク相当ご機嫌です!
「死ぬまで食っとけ!」ピエールは呆れ顔です!「いや~!マイク、マジ旨かね~!」ミモレット派の大将もお気に召しました。
こうして夜まで飲んだ3人、ローリングしながらアーケードを帰り大将は「エスキモー」になって寝たとさ!(笑)
銀世界!!_b0159585_15421193.jpg


そして翌日最初の写真の様な朝になり、「魚なんもなかろう~な!」と思っていたら魚市で唯一1本の「天然鰤」が入ってました。
銀世界!!_b0159585_1519211.jpg
大将は1本の鰤の4分の1に当たる「腹身」をいつも買います。
勿論マグロと同じく1番脂が乗っているからです!身も勿論旨いのですが、「皮」も「肝」も最高なんですよ!
銀世界!!_b0159585_15231665.jpg
銀世界!!_b0159585_15233063.jpg
皮は1度軽く湯がいて鱗を取り、「玉ねぎ」と「シメジ」と一緒に塩コショウして炒めて出します。
肝と胃袋は良く掃除して、10分程湯がいて切ってポン酢と一緒に召し上がります。
写真の奥は「頭」です!「荒炊き」でお出しします。
握りはこんなもんです!
銀世界!!_b0159585_15273827.jpg
向かって左が「鰤トロ」、右が紫蘇を入れた「鉄火巻き」です!

最高です! 寿司屋の特権です!! 全部大将食べたのさ!!!(笑)

冷酒3杯飲んだぜ~~~!!(笑)

こうな寒い日にこそ、旨い魚も肴もありますんで皆さんまさるにいらっしゃい!
もれなく「ロッテ・チョコパイ」プレゼント!!!(大将!太っ腹!)
銀世界!!_b0159585_15435142.jpg


なんちゃって! これ大将の5時のおやつやもんね~~だ!!(笑)

それではブログはまた来週!! 

ps 今度は「長崎歴史博物館」で開催中の「竜馬館」お送りしようと思ったんですが、19日は休みなので再来週お送りしますね!
by shu-masaru | 2010-01-13 14:18 | 大将日記
<< Re・JAPAN ! PROJECT 明けましておめでとう御座います!! >>