人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
2010年長崎ランタン・フェスティバル!
夜の眼鏡橋!!
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_1528475.jpg
今年も長崎の冬のお祭り、「ランタン・フェスティバル」が開催されています。
14日から2週間の開催です。普通は「赤」のランタンが多いんですが、「眼鏡橋」は黄色のランタンです。
今回は、中島川の中にも初めて水鳥などのランタンがあり、水面に浮かび他のランタンと混じって凄く綺麗ですよ。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_1536585.jpg
夜景モードで撮ってあるのでどうしても少しボケた写真になるので、見苦しいでしょうけどご勘弁を!
更に今年は大河ドラマ「竜馬伝」放送中なので、「坂本竜馬」と「お龍さん」のランタンもありまっせ!
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15395376.jpg

浜の町のアーケードも華やかにランタンが飾られています。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15101433.jpg
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15102464.jpg
大将のお店「まさる」のある「中通り商店街」には「皇帝パレード」がやってきました。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15121967.jpg
今年の「皇帝役」には、大河ドラマの1回目放送で「坂本竜馬」の子供時代を演じた子役の「濱田君」でした。
「皇后役」の、ロマン長崎の「井上」さんとのパレードです。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15173065.jpg
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15173838.jpg
華やかで良いパレードですな!
因みに28日のパレードでは「北京オリンピック」の体操で金メダルに輝いた、諫早の「内村」くんです!

実は大将が、ランフェスで一番好きな場所があるんですよ!
国宝が2つある、「祟福寺」です。地元で「竜宮門」と呼ばれる「三門」の入り口で有名なお寺です。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_15261097.jpg
今回載せてる写真はお昼の写真なんですが、夜がいいんですよ!
赤いお寺に、更に朱色のランタンが揺ら揺ら揺れて、線香の煙とマッチしてとても幻想的なんです。
通常17時までしか開放してないんですが、ランタン期間中は少し遅くまでやってますので、普段見ることの出来ない夜間観覧が楽しめます!
国宝の「第一峰門」です。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_14312030.jpg
カステラの「福砂屋」さんの宣伝、商標で御馴染みの「コウモリ」が飾られてる門です。
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_1436138.jpg
そして大将一押しの「大雄宝殿」(国宝)です!
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_14372543.jpg
2010年長崎ランタン・フェスティバル!_b0159585_1437344.jpg
夜を想像して下さい。
ランタンで最高の場所ですよ! なんか「キョンシー」出てきそうです!(笑)
何方か行かれたら、写真見せてもらいたいです。本当に綺麗なんですから!

あまり長くなると、「大将長すぎ!!」と怒られちゃうのでこの辺で!

他にも見所いっぱいの「長崎ランタン・フェスティバル」に皆さんお出かけ下さいな!
まさるで大将も待ってますぜ!!!
by shu-masaru | 2010-02-19 15:40 | 大将日記
<< honjitu no osus... 今日のつまみ! >>