人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
夏の「タネ」全快!!
さっぱり系も良いですよ!!
夏の「タネ」全快!!_b0159585_14494544.jpg
「渡り蟹」の季節です!
今の時期は、「メス」の子持ちが良いんですよ。6月から7月いっぱいまで普段ならいいんですが、今年はもう「内子(写真のように中に卵がある)」が少なく、「外子」になってしまっています。
「茂木」の漁師さんのお母様方に内子頼んでるんですが、今日は2杯しかありません。
このブログ更新中に予約入ったんで、既にもう1杯ですぜ!!(笑)
甲羅に「熱燗」入れて「混ぜ混ぜ」すりゃ!そりゃもう寿司まで辿り着けません!!(困る!)(笑)

2品目は、「地蛸と赤足海老」!!
夏の「タネ」全快!!_b0159585_14571685.jpg
今から秋にかけて蛸が旬を迎えます。
甘みがあるんで「蛸ぶつ」に切ったり、握って「荒塩」のせて「柑橘」ぶっかけて食えば旨いですよ!
そりゃそうです!同じ旬の写真下の「赤足海老」などの海老類食ってるんですから不味い筈がありません。
大将なんか、ゼラチン質の多い「頭」切って晩酌の「アテ」に」している位ですから!(笑)
お客様用にちゃんと頭は取っていますから、1度食べてみて下さいね!!

3品目は、「鯵」!!!
夏の「タネ」全快!!_b0159585_157121.jpg
いやぁ~!鯵や鰯の刺身は今最高ですね!
因みに今日と明日は魚市連休ですので、鯵は今日はありません!(笑) 
なら載せるなってね!(笑)
でも平日はいつも仕入れていますよ!しかし鰯は御座います!
鯵は「なめろう」に変身してますけん、お酒とたしなみ下さいませ!!(笑)

最後に「カンパチ」と「鰈」!!!
夏の「タネ」全快!!_b0159585_15151550.jpg
ちょっと写真暗くてすいまそん!
さっぱり系のタネとしては、最高の「ツートップ」です。カンパチの腹身は翌日に紫蘇挟んで握って旨いですし、鰈は「昆布〆」も出来てますよ!
昆布も刻んで、「梅ヶ枝」と一緒にどうぞ!!(笑)

さぁさぁ5時になったら大将のオヤツの時間です!!
夏の「タネ」全快!!_b0159585_1521180.jpg
またまた神奈川からお越しの「リサちゃん」のお土産で、「ごまたまご」です!!!(最高!)
もうポケットに2個既に入っています!!(笑) 5時になったら口の中の速攻!2個とも入れて食っちゃいますぜ!!
お前は「蛇」かってね!!(笑)

それではまた来週!!!
by shu-masaru | 2010-06-26 15:13 | 今日のおすすめ
<< 梅雨真っ盛りどすね!! 日本サッカー代表16強入りおめ... >>