人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
もう雨が降り出しましたね!
久々茂木のおばちゃんです!!
もう雨が降り出しましたね!_b0159585_14593787.jpg
毎朝、「鰈(カレイ)」と「キス」を買う為に、築町の「茂木センター」に行ってます。
「大将!よう晴れとるばってん、昼から天気の崩れて4、5日雨やけん、また一時こんよ!」「あぁ?夕方からじゃなかとね!」「んにゃ早かよ!」「ばってんこいで梅雨も明けるとの早かさ!」と朝から会話したんですが、ホンとにもう昼から雨になりましたね。
さすがは漁師さんの奥様方です!ばっちり天候当てますね。「目上の方の話は良く聞かんといかんな!」と、つくづく思った大将でありました。

さぁさぁ仕入れ終わって「今日のおすすめ」です!
1品目は、「鰈とオコゼ」です!
もう雨が降り出しましたね!_b0159585_1595551.jpg
手前が掃除したオコゼの「蔵物」で、真ん中が「鰈」奥が「オコゼの身」です。
どちらの身も「刺身」に「握り」も出来ますが、オコゼは「唐揚げ」も最高
ですよ!
手前の「贓物」は「ポン酢」で召し上がって頂き、冷酒2杯飲んで頂きますぜ!!(笑)

2品目は、「鮑(あわび)に蛸(たこ)に赤海老」です!!
もう雨が降り出しましたね!_b0159585_15182110.jpg
今から旬の3品ですね。
赤海老は夏から網に掛かるんですが、今日少しだけおばちゃん達が持っていました。
蛸は甘くて旨いですし、鮑の「コリコリ」感は清々しいです!赤海老は「かき揚げ」も美味しいんですよ!

じゃぁ握ってみましょう!!!
もう雨が降り出しましたね!_b0159585_15225255.jpg
左手前から「鰈」「蛸」に「〆鯵」、奥が「赤海老」に「ヤリイカ」です。
鰈は「薬味」乗せて「柑橘」ぶっ掛けて醤油で。蛸も柑橘掛けて「荒塩」で。ヤリイカは「卸生姜」と醤油で召し上がって下さい!!
あなた方の口の中に爽やかな「夏の風」が吹き抜けて、気づいたらお酒のグラスが「空」になると思いますぜ!!(笑)

明日は断続的な「大雨」だそうです。皆様お気をつけて「まさる」にいらして下さいね!!!

握りが美味しそうだって? You`re welcome!!
by shu-masaru | 2010-07-10 15:39 | 今日のおすすめ
<< Oh! John!! 梅雨の晴れ間ですね!! >>