人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
昨日は寒かったですね!!
昨日温泉には大将も薄手のダウンで行きましたよ!

突然寒くなったので、ゆっくり「半身浴」して「塩サウナ」で十分に汗ながしてから、「露天風呂」に入りました。
体温まると室内にいるものですから、当然ビールが飲みたくなるのは自然でしょう?
「すいません!生ビール下さい!!」と瓶ビール党の大将でもここは生ビールです!(笑)
「あいや!今日の英語勉強会は何処でしようかね?」と考えビール飲み干した後にバスに向かうと「Shouさん」発見!!
という事で今回は、初めて「shouさん」の夜の部に向かったのでした。

先ずは一献、「白ワイン」に「イベリコ豚の生ハム」です!
昨日は寒かったですね!!_b0159585_14505262.jpg
塩気の効いた生ハムはワインを進めますが、「ラ、フランス」の甘みで相性バッチリですね!
「大将!魚も食べんね!!」とShouさん!「おいは寿司屋ばってんね?」と思ってるところに「ノルウェーサーモンのミディアム焼き」です!
昨日は寒かったですね!!_b0159585_14594849.jpg
綺麗な盛り付けですね!
さすがに長崎の寿司屋ですから「サーモン」は使いませんので、おすすめしてくれたんでしょう!
大将が大好きな「バジル」がいっぱいです!
「パンにソースばつけて食べんね!」とパンが出てきました!
昨日は寒かったですね!!_b0159585_1542082.jpg
写真は「バケット」だけですが、他に「クルミパン」「ポカッチャ」、「オリーブオイル」に「クリーム・チーズ」と「無花果のジャム」と付いてきました。
「ジョンさんにはお肉やろう?」と「牛ほほ肉のデミグラスソース煮込み」登場!!
昨日は寒かったですね!!_b0159585_1593362.jpg
ジョンさんにサーモンもほほ肉もガッツリ食べられた大将!ひたすら2皿のダブルソースをバケットに塗ったくってグラスを変えた「赤ワイン」をグイグイ飲み干すのでした!(笑)

こちらの〆はやはり「生麺パスタ」でしょう!定番の「カルボナーラ」です!
昨日は寒かったですね!!_b0159585_15132784.jpg
「fantastic!」とジョンさん!こちらも負けじと「splendid!」
たしかに素晴らしいですね!モチモチの生麺のカルボは初めてです。
けっこうお腹にもたまりますよ!こうして今回も楽しい勉強会になりました。

因みに大将!「カルボナーラ」を「カルボラーナ」とこの40数年間思っておりました!(笑)
今まで食べたところの注文を聞いた方は、厨房で大将の事を笑っていたはずですよね!(笑)

最後に今日は「大村湾牡蠣」が入荷しました。
昨日は寒かったですね!!_b0159585_15274219.jpg
手のひらに2個のる位小さな牡蠣ですが、身は良く肥えております。
もちろんそのまま生もいいですが、「軍艦巻き」で握りでも召し上がって下さいませ!
そして「赤貝」も入荷です!
昨日は寒かったですね!!_b0159585_15294756.jpg
1年中ある貝ですが、これから春までが丸々肥えておいしゅう御座います!
(岸朝子さん風に!(笑))

ますます魚貝類が美味しい季節になってきました!
「貝柱の塩焼きで1杯!」とまさるにいらっしゃいませんか?(笑)
それではまた週末更新です!!
by shu-masaru | 2010-11-10 14:50 | 大将日記
<< 昨日の大将日記! 呑み助版「満漢全席」!! >>