大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
The「Ara」Festival!!
ついに「アラ」入荷です!!
b0159585_1436348.jpg
「甲田鮮魚店」の同級生「茂ちゃん」が昨日、河岸で1本だけ上がった35キロのアラを競り落としてきました。
「大将!もう今年こがんよかアラの入るとは限らんけん買っとかんね!!」とFriend価格で大将に売ってくれました!
魚屋さんの車の生簀に入っていたし、大将も仕入れに「デジカメ」君持って行ってなかったから写真はありません!すいません!!

しかしなんと言っても35キロのアラです!皆さん一般人の方が購入したら1キロ1万円です!
そりゃそうです!「唐津くんち」から値が上がり、「大相撲九州場所」で更に上がり、12月は「料理屋」さんが皆欲しがるからですし、年末は築地などに送り値段になるからです。

「まさる」のまな板では卸せませんので、解体作業は魚屋さんにしてもらいました。
b0159585_145030100.jpg
「頭」「贓物」「皮」
b0159585_14513723.jpg
そして「卸し身」です。
頭は小さめに叩いて塩して20分置き、熱いお湯をかけます!
(霜振りといいます)
b0159585_14532823.jpg
これが「鍋出し」とゼラチンバリバリの「身付きの頭」となる訳です。
b0159585_14573482.jpg
皮はお湯に通して氷水につけて爪でよく鱗をとります。

先ずは「刺身」です!
b0159585_153981.jpg
2日目ですがまだコリコリしていて甘みがあります!
続いて「湯引き」と「ワタ」です
b0159585_1544779.jpg

さっと湯通しした身は更に甘みを出しますし、「ポン酢」で食べるワタ(内臓類やエラ)」は臭みが無くぶっちぎりの「酒の肴」です!
刺身は「しゃぶしゃぶ」にもして頂ます!
b0159585_1575360.jpg
「たまらんの!」「最高やの!」「酒いくらあってもたらんの!!」です!!(笑)

そして「塩焼き」です!
b0159585_1592999.jpg
この世の魚の塩焼きでは1番旨いと大将は思います。
2、3日経ってから焼けば尚最高でしょう!

そして「アラ鍋」です!!!
b0159585_15121397.jpg
野菜しか見えませんが、野菜の下で「コンコン」とゼラチン質を吐き出しております!
まさに「とんこつスープ」ならぬ「アラスープバージョン」です!
まるで口の中が「嬉野温泉」状態ですよ!!(笑)

そしてとどめの〆「雑炊」です!!
b0159585_15165946.jpg
これまでの写真は昨日、ある名誉も地位もある社長様ご夫婦が食べられた「コース」を撮らせて頂いたんですが、雑炊の時「カウンター」越しにお玉で鍋を掠め取る音が響いておりました!(笑)
「大将!ちゃんと掠めんば、あなたにもアラにも漁師さんにも農家の方にも失礼やろうが!!!」
御もっともです!!(笑)
と言う位美味しい雑炊ですよ!

今紹介した7品のコースでお1人1万円でお出ししております。
この年末を考えるとお安い価格です!予約もかなり入っておりますがあと「7人前」いけます!
「鍋」と「贓物」はコースをお頼みなされた方のみしかお出しできませんが、「刺身」「湯引き 」「塩焼き」は単品でも結構ですのでご来店心よりお待ち申し上げます。
「刺身」「湯引き」は1人前2,100円(お試しに半人前1,050円もよかとよ!)
「塩焼き」は1,570円です。

最後に今日の握りでさようならです!!
b0159585_15303339.jpg
週末また更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-12-22 14:57 | 今日のおすすめ
<< Merry christmas!! I really liked ... >>