人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!
華やかな祭りの始まりです!!
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_14312320.jpg
明日から2週間、長崎の町が幻想的な中国色に染まります。
今年は「孔子廟」も会場になりますので、大将も楽しみです。
見所一杯のこの冬の祭りを、県外から沢山御覧になられるよう皆様長崎にいらっしゃって下さいね!

さて昨日朝7時半からカフェで英語の復習をしてきた大将!
そのまま9時頃から「諏訪神社」にお参りに行ってきました。
商売人は毎月一日と十五日にお参りにいくんですよ。
大将も良くは分かりませんが、「お三日(おさんじつ)」と言って一日、十五日、二十八日が「榊」「仏花」を売る日に当たるからだそうで、江戸時代の「参勤交代」で大名が将軍様に会う月三回の登城の時に知らせる太鼓が響く日が(三日)と呼ばれていた一日、十五日だったそうです。
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_14542373.jpg
「長崎くんち」で有名な「長坂」です。
いきなり朝の大将に試練です!日頃の運動不足がよく分かります!(笑)
しかし「諏訪幼稚園」に園児を送るお母様方は、この階段を毎日昇っているわけですよね!
なんだか凄く尊敬致します。
やっとこさ着きまして後を振り返りました。
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_14591170.jpg
やっぱ高いですね!扱けたら下まで転がっていきそうです!(笑)
手を洗い清めまして「社殿」に向かいました。
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_1513464.jpg
お参りした後「おみくじ」のある所を見ると「英語おみくじ」発見!
我が英語の師匠の「ジョンさん」にお土産として買って帰りましたぜ!
因みに英語で「Fortune」(占い)と言うそうです。そのままやん!!(笑)

その後階段を下り「新大工商店街」に遊びに行こうとしたところで「猫」と遭遇!
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_1583586.jpg

「昼寝?いやまだ昼前やけん朝帰りの疲れか?」
40過ぎて朝帰りができない身体になった大将からすれば羨ましい光景でした!(笑)

しばらく歩くとすぐ「新大工商店街」になります。
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_15115026.jpg
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_15115860.jpg
「スーパー」に慣れた方には分からないでしょうけど商店街は面白いです!!
「豚まん屋」さん、「お酢屋」さん「漬物屋」さんと「八百屋」さんのお母さん達を冷やかし、「魚屋」さん「惣菜屋」さんで冷やかされ、「パン」買って「饅頭」買って「鰻(うなぎ)」買って「ざる豆腐」買って(明日のツマミかい!(笑))楽しく会話してめっちゃ面白かったです!
裏路地入って
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_15181942.jpg
おばあさんと挨拶して例の「銭湯」に向かった大将でありました。
因みに銭湯、「幼児」80円「小学生」150円です!お風呂入って商店街で買い物して食事して帰れば楽しいと思いますよ!
大将は前商店街来た時「うどんの喜助」さんで2時間「昼酒」して「お諏訪さん」横の「月見茶屋」で「板わさ」で更に飲み、「おはぎ」食って帰ったことも御座います!(笑)
楽しい楽しい1日でした!!

最後に「今日のオススメ」を1品!!
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!_b0159585_15253453.jpg
「マグロのカマトロ」です!
本日サービス致します!1貫350円です!!
皆様のご来店お待ち申し上げますね!!

また週末更新です!!!
by shu-masaru | 2011-02-02 14:31 | 大将日記
<< All of you! How... チラチラ雪も降ってきましたね! >>