大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
梅雨の小休止ですね!!
「平泉」のお土産の「羊羹」です!!
b0159585_14283067.jpg
お客様が旅行のお土産として買ってきてくださった「奥の細道羊羹」です。
「松尾芭蕉」ですか?中学の時に勉強しましたね?確か?(笑)
大将の中学の「通知表」は、「音楽」「技術」「体育」「美術」は「5」、あとの学科は「オール1」でしたのでまったく覚えておりやせん!(笑)
裏には有名な「句」が・・・
b0159585_14381548.jpg
「夏草や兵共が夢の跡」(この地で長く栄えた奥州藤原氏も滅んでしまった、英雄源義経もここまで追われてついに討ち果ててしまった)
「五月雨の降残してや光堂」(ものを朽ちさせる梅雨のうっとうしい雨もこの平泉の光堂だけは降り残してきたのだろう、今も昔の輝きを華やかに見せている)
とお客様が教えて下さいましたが、「アッパラパ~」の大将にはまったく分かりません!(笑)
まぁいい勉強をさせて頂いたので、もう一度この「句」を考えながら、「羊羹」頂きましょうかね!
因みにお土産をくださったお客様は、「世界遺産登録」に合わせて行った訳ではなかったそうで、「なんかこの町盛り上がっとんね!」ぐらいの感じだったそうで、夜ホテルの前の「居酒屋」さんに入ったら「世界遺産登録おめでとう飲み会」に遭遇し、相当飲み食いおごってもらったそうで「東北人優か!!」とかなり感動されてました。(笑)
機会があれば大将も行ってみたい所です。

では「本日のおすすめ」参りましょう!!

先ずは「穴子」です!!
b0159585_14573082.jpg
久々の入荷ですがかなり小さめでした。
しかしそこは今が旬の魚ですね!結構脂がのっています。
このサイズだと「握り」もいいですが、「穴胡巻き」もおすすめですよ!

2品目は「あかばな」!!
b0159585_150627.jpg
小さめですが立派な天然物の「あかばな」です。
正式名は「かんぱち」です。「鰤(ぶり)」と「ヒラス(ヒラマサ)」の中間みたいな身質で、軽やかな味が大将は好きです。
活き物の「あかばな」ですが、鮮度落ちが早い魚です。今日は「刺身」で、明日は腹身を「握り」で食べたら美味しいですよ。

3品目は「ナメロウ」!!!
b0159585_1552179.jpg
夏が旬の「鯵(あじ)」が美味しい季節になりました。
「〆物」によし、「ナメロウ」にもよしです!梅雨の時期はなんか体がだるく感じますよね?
「生酢」の中に入った「ナメロウ」を崩しながら酢につけて、さっぱり身体も「リフレッシュ」!!(笑)
日本酒飲み過ぎれば一緒か??(笑)

最後に軽く握ってみましょう!!
b0159585_15111492.jpg
左から「鮑(あわび)」「赤足海老」手前がタタキにして握った「太刀魚」そして「穴子」です。

夏が旬のこの4品に、「長崎鉄火巻き」の「あかばな」君鉄火巻き食べて、残りの梅雨を乗り越えましょうぜ!!

それではまた来週水曜日、更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-02 14:45 | 今日のおすすめ
<< あごだしラーメン「あご家」!! 暑いですね!! >>