人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「日本のすし」!!
若き職人達の技と心意気をみよ!!(前編)
「日本のすし」!!_b0159585_14374034.jpg
先週の試飲会のことを今日は「ブログ」で更新しようと思っていたのですが、「すし組合」の呼びかけで「宝町」にあります「ベストウエスタンプレミアムホテル」で昨日行なわれた「発表会」のことを今日は紹介いたします。
会場のホテル名を「ベストウエスレアン短大ホテル」とか「ベストウエスタンラリアートホテル」とか「カタカナ」に弱い大将がなかなか覚えきれないこちらのホテル、綺麗なホテルですね!
「日本のすし」!!_b0159585_1447378.jpg
「Entrance」も素晴らしいです。
こちらのホテルの5階にあります、「活鯖房・仁(かなめ)」の料理人の若い2人が、「全国すし技術発表会」に出場するんですよ。
別名「すし屋のオリンピック」と言われる「全国すし技術コンクール」が4年に1回開催されるんですが、去年の政府によるあの「事業仕分け」で予算が減り、今回は開催自体が危ぶまれていたんですが、なんとか違う形ではありますが、行なわれるようになりました。
「コンクール」の時は優勝者には「内閣総理大臣賞」や「農林水産大臣賞」があったんですが、今回は「発表会」という形ですので残念ながらありません。
大将も12年前出たことあるんですよ!「九州大会」で3位に入らないと「全国大会」には出れないんです。
大将は「九州大会」で2位でしたので、東京新宿の「京王プラザ」で行なわれた「全国大会」に出場しましたが、新宿は夜の環境が良くなく「朝帰り」しまして、本番で指を切って失格になりました!(笑)
芸能界の方が結婚式をするような「ホール」でしたので、「シャンデリア」が眩しかっただけです!(笑) ただそれだけなんです!(笑)
それはよしとして、「かなめ」さんと同じ階にあります和室宴会場「万泉」で発表会はありました。
会場には「すし職人」の先人達の技が写真で紹介されていました。
「日本のすし」!!_b0159585_15104426.jpg
「日本のすし」!!_b0159585_15103320.jpg
「日本のすし」!!_b0159585_1511930.jpg
飾り物以外全部すしでできているんですよ!綺麗でしょう?
「日本のすし」!!_b0159585_15124537.jpg
「日本のすし」!!_b0159585_15125763.jpg
「日本のすし」!!_b0159585_15131014.jpg
そして最後は「笹切り」です。
「日本のすし」!!_b0159585_1514863.jpg
ここでは練習用として「広告紙」を仕様しています。
「笹切り」「巻物」「ネタ切り」「細工すし」「にぎりすし」を大将の時は25分で作らなければなりませんでした。
今回は「コンクール」ではないので、45分だそうです。
観客がいっぱいいるし、「テレビカメラ」も手元までくるのでかなり緊張するんですよ。
さぁ!今回出場する若い二人の「お披露目会」のスタートです!!
「テレビ局」の方もお見えになっています。
「日本のすし」!!_b0159585_1519542.jpg
因みに「完成作品」はこれ!!
「日本のすし」!!_b0159585_15201531.jpg

続きは土曜日更新予定の「後編」をお楽しみに!!!
by shu-masaru | 2011-07-13 14:59 | 大将日記
<< 日本のすし!! 梅雨明けしたみたいですね!! >>