大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
日本のすし!!
若き職人達の技と心意気をみよ!!(後編)
b0159585_14535099.jpg
「まさるの大将!あんた今日の発表会さ!司会ばせんばよ!!」「マジで?」
「あんた5月のすし組合の県の総会ぶっちぎったたい!おい代わりに総会の司会ばしたとばい!」と元「ステラ」横から入った「タイチ寿司」の大将から言われ、「そうやったばい!おい完全に総会忘れて県立美術館に行っとったとやった!」「思い出したね?まぁそういうことやけん頼むね!そんかわり文章書いてきてやったけん!」
「タイチの大将!それは嬉しかばってん何語で書いとっとですか?アラビヤ語ですか?字の汚なかですね!」
「なんば言いよっとね!カタカナたい!カタカナ!」「おい日本人やけんカタカナ弱かとですよ!」
「まさるの大将!カタカナは日本語ばい!」「・・・・・・・・・・マジで?」
とアホな会話を2人しながら、午後3時頃から大将の司会で「発表会」は始まったのでした。

始めに「長崎調理師竜友会会長」の「佐々木様」の御挨拶を頂き、続いて「長崎県すし組合理事長」の「草野様」の御挨拶で「発表会」はスタートしました。
b0159585_1515283.jpg
「テレビ局」の方も2社いらっしゃいました。
b0159585_15162253.jpg
会場は30人位いらっしゃてたですね。
ほとんどが、「和食の料理人」か「すし組合のすし職人」方です。
ですから若い2人はかなり緊張したと思いますよ。なんか懐かしい気持ちになりました。
2人の紹介をしておきましょう。
写真左手が「野瀬」君で、右手が「太田黒」君です。
「野瀬」君は4年前の「すし技術コンクール巻き寿司の部門」でなんと九州勢初の「優勝」でした。
「太田黒」君は「ハウステンボスJR全日空ホテル中国料理「花梨」、料亭「花月」出身で現在「仁(かなめ)」で頑張っております。
彼らは落ち着いていますね!指切った大将とはまったく違います。
あぁ!そうかかれらは酒飲んどらんたい!こっちは「シャンデリア」が眩しかっただけだから!(笑)
やはり日頃から練習してますね。「段取り」次の作業の行く「動作」が速いですもん!
45分はあっという間でした。かなり2人とも時間余って余裕の表情です。
さぁ!作品が出来上がりました。
b0159585_15151777.jpg
先輩の料理人から色々ご指導うけてます。
「野瀬」君の作品!!
b0159585_15163853.jpg
左の巻物が「海苔巻き」を「Ⅴ字形」にした巻物で右が「四海巻き」と言います。
「太田黒」君の作品!!
b0159585_15184554.jpg
b0159585_15183478.jpg
彼のは「伊勢海老」以外なんと、「長崎県産の野菜」で作った「創作すし」です。
素晴らしいでしょう!盛り付けも2人とも綺麗です。
最後は「インタビュー」を受けながらこの「発表会」は終わったのでした。
b0159585_15212744.jpg
因みに全国大会は、東京都江東区にあります、「東京国際展示場「東京ビックサイト」で7月27日(水)「ジャパンインターナショナル・シーフードショー」において開催されます。
東京にお住まいの方、またその日にたまたま長崎から東京に行かれる方、若い2人のすし職人の応援をお願い致しまして、今回の「ブログ」を終わらせて頂きます。
ながながお付き合い有り難う御座いました!

因みにこの「発表会」があったホテル5階には綺麗な「日本庭園」があります。
b0159585_15312865.jpg

「あれ?御自由にお入り下さいだと?」「まさるの大将!こいば持って行って池で遊ばんですか?」
「???」
「割り箸の先に糸が垂れ、先にイカの結んどる?」「アメリカザリガニの住んどるとですよ!」とホテルの「ボーイ」さん!

きゃぁきゃぁ言いながら子供に戻って、ザリガニと30分遊んでいた大将でありました。(笑)

また来週水曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-15 15:07 | 大将日記
<< Japanese strong... 「日本のすし」!! >>