大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
盛夏!!
暑中お見舞い申し上げます!!
b0159585_1435505.jpg
いやぁ~!連日暑いですね!
今日の最高気温は31度。この中「高校球児達」は野球やってるんですからね!
若さっていいもんですね!その元気は羨ましいです!(笑)
「中通り商店街」もなんか「ボヤッ」としてますね。遠くが霞んで見えます。
b0159585_14482810.jpg

でも外は「セミ」が鳴き「中島川」では連日子供達で賑わっております
大将の愛車「レッド・ツェペリン号」も夏仕様に衣替えです。(笑)
仕入れた「魚」を入れる「かご」に「アサガオ」と「ヒマワリ」をあしらってみました。
後には「風鈴」もついてます。通勤途中の皆さんに少しでも「涼」を感じてもらえればと思いつけてみましたが、「魚屋さん」に言わせると「あの角からそろそろまさるの大将の現るっばい!」とバレバレなんだそうです!(笑)

で、前回お伝えした「魚屋さん」と大将の「鮑(アワビ)」購入時のやりとり・・・・
「大将なんば生簀のガラスば「ジー」と眺めよっとね?」「カコン!」「へい番頭!今、ガラスにへばり付いとった「アワビ」下に落ちたな!」番頭さんすかさず生簀に手を入れアワビをガラスにふっつけ「大将!まだ死んどらん!」大将ガラスを叩いてアワビを落とし「お前は既に死んでいる!」「まさるの大将!いじでこすかね!」と何時もこんなやりとりをしています。
これ実はですね!「アワビ」てやつは皆さんご存知、高い商品です。
今まさに旬なんですが、「送り値」が高いんで地元でも意外と高いんですよ!
が、ガラスから外れたやつは3~4割安くなります。と言う事は大将も皆様に少し安く提供できる訳です。
まぁ!毎朝1番に仕入れに行き、「コーヒージャンケン」(負けると1人あたり120円のコーヒーを人数分ご提供で、夏はペットボトルのお茶又はコーラになるので1人あたり30円割高)やっているので「魚屋さん」も割安にしてくれるんですけど・・・(笑)
(だから10人ジャンケンで負けると1,500円の出費です)(悲)

そうして仕入れた「アワビ」君は刺身用の「生」と「蒸しアワビ」に変身します。
b0159585_15143221.jpg
美味しそうでしょう?3時間蒸してありますから柔らかいですよ!
「握り」に「日本酒の友」に最適です!!皆様もこいつで週末元気つけましょう!!
大将も冷酒で連日元気つけてます!
b0159585_15171815.jpg
さすがに商品には手をつけられませんので、「アワビ」ではなく昨日は常連様「平山様」の対馬のお土産「穴子の一夜干し」で一杯やりました。
b0159585_151911.jpg
皆様も熱中症に気をつけて、今晩の「夏祭り」の花火を楽しんで下さいね!!

それではまた来週水曜日更新予定です!!

「あぁ~ポン君!眠かけん昼寝すうかい!!」
b0159585_15223489.jpg
「あいよ!大将!!」(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-30 15:10 | 大将日記
<< 夏真っ盛りですね!! 毎日暑いですね!! >>