大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
夏真っ盛りですね!!
昨日は充実した休みでした!!
b0159585_14381767.jpg
夕方例の「銭湯」の帰りに食べた「ソーダアイス」です!
この時期、移動中は「水分補給」しなければ目的地にはたどり着けません!
実はこの時一緒に「缶ビール」飲んでいたんですが、たまりませんね!
氷のおかげで喉の渇きがきますが、ビールがやっつけてくれます!(笑)
皆様もお試しあれ!!(笑)

昨日の休みは何時ものごとく、カフェで「英語のお勉強」して「調理場掃除」に「歯医者さん」に「マッサージ」と午前中を駆け巡り、昼から中島川沿いを歩いておりました。
すると「大将!久しぶり!一杯やっていかんね!」「姉さん!相変わらず「ハワイアン」みたいな格好ですな!」「なんば言いよっと大将!あんたも「アロハシャツ」たい!」と「蕎麦屋」さんの女将さんとこんな話になって、こちらで「昼酒」とあいなりました。
先ずは一献、定番の「板わさ」です!
b0159585_14513346.jpg
「お漬物」と一緒に出てきてそりゃ日本酒進みます。
こちらのお店は町の中心街なのに、緩やかな時間が過ぎる空間が大将は好きなんです。
姉さんと色々会話していたら酒3杯飲んでいました。
〆の「漬け鴨」です。
b0159585_14553171.jpg
大将の好きな蕎麦の1つですね!お蕎麦と「蕎麦湯」でもう一杯飲めるのが難点です。
さすがに「クラッ」と酔いましたので、「まさる」に帰って2時間昼寝してから新大工の銭湯に向かいました。

夏場の銭湯はやはり熱いです。酔いと一緒に「ジャグジー」も回ってます!(笑)
b0159585_151564.jpg
こういう時は「水風呂」に限ります。
b0159585_1551367.jpg

手前が「水風呂」、次が「薬風呂」そして「電気風呂」です。
これだけ遊べて350円!!最高です!まぁ露天があればなおいいですが、贅沢は言えません。
ただこの時期「水風呂」は戦いです。なんせ1人しか入れませんから。
写真の方は「ピエール」じゃないですよ!(笑)なんと毎日ここにいらして、2時間遊んでる「原田さん」です。
もうここに住んでいる様なものですな。(笑)
なんだかんだ言って大将も1時間半は遊んでいますけど。(笑)

そして最初の写真のようにしながら、川沿いを歩いて夜酒へと旅立ったのでした。

昨日は久々「たかちゃん」のお店で飲みました。
b0159585_15104637.jpg
なんか無性に「焼き魚」食べたかったからですね。
相変わらず「炉辺焼き屋」さん特有の「陳列」が素晴らしいです。
b0159585_15124223.jpg
刺身にこの時期一番旨い「鰺(あじ)」と「鰯(いわし)」頼んで「ナメロウ」も発見!!
b0159585_1514222.jpg

b0159585_151431100.jpg
脂ののった「鰺」と「鰯」の刺身は旨いですね!「ナメロウ」もこの時期たまりません。
そして〆に「赤むつ(のどくろ)の一夜干し」です!!
b0159585_1517192.jpg
まさに「THEさかな」、日本人に生まれて良かったな!と思う瞬間ですね!

こうして朝から遊び、昼飲んで夜に魚食った大将!!
まさるに帰り「NHKニュースウォッチ9」の「スポーツコーナー」で「阪神タイガース」が「ジャイアンツ」に勝ったのを見届けて、深い眠りについたのでした。
b0159585_15221845.jpg


因みに明日「対馬産穴子」入荷します!!皆様お待たせしました!!
明日朝からさばいて休憩時間に炊きますから、夜の営業には間に合います。
お待ちの皆様ここに報告しますね!!

それではまた土曜日更新予定です!!

あとでまた連絡しますが、お盆は15日、16日がお休みです!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-08-03 14:58 | 大将日記
<< 台風の影響で魚少ないですね!! 盛夏!! >>