大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
皆様、「お盆休み」ですね!!
長崎の町も帰省客で多くなってるみたいです!
b0159585_14471266.jpg
「まさる」の小さなお庭の「ホオズキ」も、さすがに時期がずれてきたのか少し枯れ始めています。皆様いかがお過ごしですか?
昨日辺りから「まさる」もお盆を古里で過ごす方々で忙しくなっています。
実は大将!「時津中学高」の卒業生でありまして、明日卒業して28年ぶりの「同窓会」が開催されるんですが、明日まで大将は仕事です。
ご予約も頂いているし、家族でやっているので休めません。
「久しぶりに会いたいやつもいっぱいいるんだけどな!」なんて思っているんですが、仕方ありません。
明日まで頑張って2日間の「夏休み」を楽しみにしましょうっと!!

さて「新緑」も綺麗なこの季節!「観光通り」にあります鯨屋さんの「くらさき」さんから「もみじ」を頂きました。
b0159585_152133.jpg
自宅の庭に咲いているそうで、料理の飾りつけとして何時も頂いています。
「サッ」とお水を掛けて、料理と一緒にガラス皿に盛ったら晴れますもんね!
暑い夏に少しだけ涼しさが漂います。
「くらさき」さん!毎度おおきに!!です!!(笑)

その夏の「すしタネ」と言ったら「シャコ」があります。
b0159585_159913.jpg

年々少なくなっていますが、今年は特に少く昨日が「初入荷」でした。
内海の砂泥底に生息するので、長崎では「大村湾」が有名です。
昨日多めにと、子持ちのメスを30匹買ったんですが、昨日珍しく忙しかったで、売り切ってしまいました!(笑)
で今日仕入れにいって買おうと思ったら、今日は入荷無し!
最近では「幻」のタネになりつつあります。「シャコ」好きのお客様!今度入荷したらまた報告しますね!!

さぁさぁそろそろ大将も夜の仕込みに掛かります。
b0159585_15155888.jpg
明日もお盆明けてもこの「カウンター」が皆様のことを待っています。
ゆっくりお盆休みされて、また「まさる」に遊びにいらして下さいね!!

それではまた来週水曜日更新予定です!!

PS 今日は「11人コーヒージャンケン」で艶やかに軽やかに爽やかに敗れ去った大将でありました。     
思わず「領収書切れ!!領収書!!」と「チョキ」のまま絶叫してしまいました!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-08-13 14:55 | 大将日記
<< お盆も終わりましたね!! 毎日、毎日暑いですね!! >>