人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「梅雨」みたいな雨!!
「水曜は晴れるかな?」
「梅雨」みたいな雨!!_b0159585_14365853.jpg
「優美ちゃん!今日も酷い雨やな!」「大将!精霊流し前日からずっと雨ばい!魚なかろう?」「特に先週はすし屋にとって哀れやったね。」
「すしネタおろかメニューの1品物も材料の無く、一般の食事中心のお客様の予約は断ったばい!」
「うちも今日は暇やろうね。」「どしゃ降りやもんな。」「こんな日はしょんなか!大将一緒に飲もうか?こいでも食べんね。」
「いいね!キビナのマリネか!もう1品の「ピータン豆腐」も最高やな!」
「梅雨」みたいな雨!!_b0159585_14444664.jpg
こうして昨日は江戸町の」「くりや」でゆっくり飲んだ大将でありました。
(なんちゃってハードボイルド編でした)(笑)

2人の会話どおり今日で10日目の雨です。15、16日は「魚市」もお休みでしたので、17日以降「魚市」も「魚屋」さんも、もちろん「まさる」も在庫をもっていませんから、先週は本当に哀れでした。
大将が朝仕入れる魚は、前日の夕方頃から漁師さんが漁に出て、明け方「魚市」に水揚げされ「セリ」にかけられた魚を買いますから、昨日も風があり「豪雨」でしたので、今日も少なかったですね。
大将の昨日の休みも、「歯医者」さんの帰り「ランチ」の帰り、「銭湯」の帰りに「くりや」の帰りと「豪雨」に見舞われて、散々な一日でしたよ。
でもその中で仕入れた「おすすめ」を紹介しますね!!

先ずは「シャコ」!!
「梅雨」みたいな雨!!_b0159585_1501760.jpg
今日のシャコは少し大きめでした。
こないだ紹介した通り「大村湾産」ですので、「内海」だから漁にでれたんですね。
子持ちのシャコを「握り」でも「ツマミ」でも召し上がれ!!

「赤海老の塩辛」も完成しております!!
「梅雨」みたいな雨!!_b0159585_1533775.jpg
こいつと
「梅雨」みたいな雨!!_b0159585_1535875.jpg
「鯒(こち)」の昆布〆食べりゃ~貴方の冷酒は3杯コースです!(笑)
昆布〆はもちろん「握り」にもできますよ!!

最後に軽く握ってみましょう!!
「梅雨」みたいな雨!!_b0159585_1563328.jpg
左から「鰹(かつお)」「シャコ」「天然鯛(たい)」です。
「葱生姜」で握る鰹に、「山葵」か「煮ツメ」で握るシャコ。
鯛は脂が少しのってきました。

雨が上がればまた残暑厳しい夏が戻ってきます。
「鰯の刺身」に「鯛の荒炊き」も美味しい「まさる」に遊びに来て下さいね。

ではまた土曜日更新予定です!!!
by shu-masaru | 2011-08-24 14:45 | 今日のおすすめ
<< すし飯(シャリ)!! 鯖!(さば)、鯖!鯖!! >>