大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「彼岸」
昨日は彼岸入りでした!!
b0159585_1565232.jpg
大将家の菩提寺は寺町にあります「深崇寺」さんです。
昨日大将は休みで彼岸入りでしたので、お参りに行って来ました。
お墓はかなり高い所にあるんですよ。
b0159585_1592039.jpg
水を桶に入れ、この階段を登らなければお墓には着きません。
10分程かけてゆっくりと行き、到着しました。
大将のご先祖様です!!
b0159585_15112395.jpg
「丸に梅鉢?」「大将の本家は前田家?」とここまできたら「大将のご先祖様は加賀前田家?」 なんちゃって!(笑)
幕末の大将家は大村城下で商いを営んでいたそうです。とは言え大村藩2万7900石の城下町で商売していたなんて凄いですね!
大将は「すし屋」です。やっぱり商人ですね!(笑)
線香に火をつけて花を変え、水も新しく変えて手を合わせお参りしました。
「ご先祖様!いつもお守りくださり有り難う御座います!」「こらこら大将!最近そちは飲みすぎじゃなかとかえ?」「ハハァ!!3年前の桜の花見の次の日に抜いたきりお酒止めておりません!」「そちの曾じいちゃんは相当なのんべ~。爺ちゃんはまったく飲めんやった。父ちゃんこれまたのんべ~と甲子園で言う大将家のジグザグ打線やったとにお前はなんかえ?」「いゃぁその・・かえるの子はかえるでして・・・」「まぁよかたい!参りにくるだけ。そいばってんこれからも精進せなあかんばい!」「ハハァ!!御意!!」
そんな会話があったでしょうか?お参り終わって「諏訪神社」のほうを見ました。
b0159585_15255028.jpg
晴れやかになった大将に秋の風が心地よく吹き抜けたのでした。
そして「寺町通り」を行き、「興福寺」さん
b0159585_15285388.jpg
「料亭一力」さん
b0159585_15292525.jpg
の前を通り、「まさる」に着いたのでした。

さてさて今日は台風の影響でまたまた魚が少なかったですね。
でも「鯛の酒蒸し」や「甘鯛の一夜干し&味噌焼き」などが御座います。
皆様はまた3連休がやってきますね!!
地元の方も県外の方も心よりお待ち申し上げます!!

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-21 15:13 | 大将日記
<< 「今日のおすすめ」!! 皆様、連休を楽しんでますか? >>