人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
いい秋晴れですね!!
魚も美味しい季節の到来です!!
いい秋晴れですね!!_b0159585_1443045.jpg
「まさる」のカウンターです。
陳列の中の魚も秋の訪れを感じます。「カジキ」、「鯖(さば)」、「平貝」、「アコウ」などなど。
「ウニ」だって最高に甘いし、「穴子」はとろけるように軟らかいし、焼き物の「赤カマス」も抜群です。
そんななかで今日は大きめの「秋刀魚(さんま)」を買いました。
いい秋晴れですね!!_b0159585_14482713.jpg
「スーパー」でも売られていますが、入荷時の箱は皆同じでもサイズが違うんですよ。
大将が買った秋刀魚は18本入りの1番でかいサイズです。生食用ですので「刺身」としてお出ししますが、〆て「握り」(炙り握りも出来ます)や「バッテラ」にも最高です。
いい秋晴れですね!!_b0159585_14524242.jpg
秋刀魚は血液の流れを良くする「エイコサペンタエン酸」がいっぱい含まれていて「脳梗塞」「心筋梗塞」の予防をする効果と「ドコサヘキサエン酸」も多く、体内の「悪玉コレステロール」を減らして頭の回転を良くする効果もあるんですよ。
ですから色んな料理にしてご自宅でも秋刀魚を食べましょう!
But、まさるでは「塩焼き」は致しませんぜ!だって「炉辺焼き屋」さんのほうが断然旨いんですもん・・・
あの「炭火」で焼いた秋刀魚の塩焼きはたまりません!!

あと、まさるの得意料理の「鯛の酒蒸し」が、12月から始まる「長崎鯛まつり」に選ばれました。
いい秋晴れですね!!_b0159585_15272578.jpg

長崎の天然鯛で作る酒蒸しや、握りも楽しみにしていて下さいね!

最後に握ってみましょう!!
いい秋晴れですね!!_b0159585_1535185.jpg
左から「天然物のかんぱち」(長崎名あかばな)、「〆鯖」と「平貝」です。
先ほど握って食べましたが美味しかったですね!!あぁ!怒らないで下さいね!
皆様に紹介する為、撮影用に握ったんですから・・・
でももったいないけん食べちゃった!!(笑)

何はともあれ皆様のお越しをお待ち申し上げます!!!

因みに「長崎くんち」も1週間きりましたね!!大将の愛車「レッド・ツェペリン」号も「花バージョン」です!!
いい秋晴れですね!!_b0159585_15934.jpg
月曜日は「庭見せ」。大将のお休みの火曜日は「人数揃い」です。
樺島町の「コッコデショ」を見に行こうと思ってます。その男らしい姿も、もうすぐそこです!!
いい秋晴れですね!!_b0159585_15121018.jpg
でも他の「踊り町」の演し物も男らしく、女性は華やかですぜ!!
また来週水曜日にお会いしましょう!!
by shu-masaru | 2011-10-01 14:47 | 今日のおすすめ
<< 人数揃い!! 秋の「ミルク金時」!! >>