人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
今日の「おすすめ」!!
その前に「カステラ」です!!
今日の「おすすめ」!!_b0159585_1442439.jpg
毎日いらっしゃる「前田さん」が、くんちの「花御礼」に頂いた「文明堂」さんのカステラです。
「大黒町」と綺麗に書かれています。「大将!わしゃ1人やけん、あなた半分食べんね!」とお裾分けしていただきました。
いやぁ!「カステラ」って箱から取り出したときって本当に綺麗ですね!
素晴らしい職人芸です。しかし高級和菓子です。自分の分として中々買いませんよね!
頂いて食べる物ですから何かの御礼の時だけですもんね!
味わって食べさせていただきます。
とその時「母上様」が、「大将!あなたブログでよそ様の紹介ばっかりして、「まさる」の紹介はしよっとね?」と言ってこられました。
「ハハァ!真面目にやらせていただいております!ばってん母上様はブログを御覧になられないのによくご存知で?」「他人様からよく聞くんですよ!自分が飲んで回ったとこばかり更新しよるって・・・」「いやいや今日も真面目に更新中です。」「はいはいちゃんと続けなさい!!」「ハハァ!御意!!」
とまぁ御叱りをうけましたんで、「武士(もののふ)」の大将は母上様には頭が上がりませんので、おとなしく今日の「おすすめ」とあい参ります。(笑)

しかし昨日は皆様もご存知の通り、風が陸上でもかなり強かったんで、海は時化てて今日はあまり魚がありませんでした。
その中で最近よく紹介するのが「ヤイト鰹」ですね!
今日の「おすすめ」!!_b0159585_1459866.jpg
これが3枚卸しにした状態です。
これを腹骨から外すんですが、そこはもう脂の塊です。
今日の「おすすめ」!!_b0159585_1502429.jpg
凄いでしょう?マグロのトロにも負けずとも劣らないです。
赤身は今日から食べ頃ですが、腹身は明日からが美味しいですよ。

2品目は「天然鯛の昆布〆」です。
今日の「おすすめ」!!_b0159585_1544947.jpg
最近作るのを完全に忘れてました!(笑)
人気の商品なのに誰も「食いて~!」と言わなかったからでしょう!
握ってよし、ツマミによしの鯛の昆布〆。今日〆たんで明日からが食べ頃ですよ。

それと白身は今日は「トラフグ」買いました。
今日の「おすすめ」!!_b0159585_1585986.jpg
写真はそのトラフグの皮です。
鮫皮と言って「ザラザラ」したトゲみたいなものを、まな板に「ピタッ」と貼り付け包丁で綺麗に剥がすんですよ。
そして写真のように湯引きにします。「ポン酢」で食べたら旨いんですよ!!
頭とか他の骨はよくお鍋にします。先ほど冷蔵庫のず~と奥隅に隠しましたんで、「ピエ~ル藤野」氏と鍋にして一杯やろうと思ってます。(大笑)
最後に握ってみましょう!!
今日の「おすすめ」!!_b0159585_15163411.jpg
左から「鯛」「ヒラス」に「ヤイト」と「〆鰯(いわし)」です。
まぁなんとか一通り「タネ」はそろっていますんで、まさるに遊びに来て下さいね!!

ばってん「母上様」からあぎゃん言われたけんって、こんまま終わったら大将のブログじゃなかもんね!今見とらんし遊ぼうかね?
今日の「おすすめ」!!_b0159585_15204424.jpg
酔って「カウンター」にこぼした「酔鯨」を「Waste!!(もったいない)」と叫んでいた大将と思われます!!
思われます?だって大将記憶のなかとやもん!! 朝「デジカメ」見たらありました。(笑)
たまには「カウンター」にも飲ませてあげんばね!でものんべ~はセコイんです!!(笑)
たぶん最後まで飲んだと推測できます。

皆様のお越しをお待ちして、またまた土曜日に更新予定です!!

では!!「ばってんだいが撮ったとやろう?うわぁ~「母上様」の来たばい!!」
by shu-masaru | 2011-10-26 14:55 | 今日のおすすめ
<< 「2011酒と食の提案会」 YUMⅠ BOOKS!! >>