大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
今日と明日は雨ですね!!
4週連続の土日雨だそうです!!
b0159585_1430644.jpg
まさるの小さなお庭にも、またまた変な物が咲いてきました。
「そんな色々咲くんかい?」いやいや咲きません。すべて「母上様」の仕業です。
大将の母上様は「洋服」とか「外出」とかまったく興味がありません。
あるのは「旨い食い物(完全和食)」と、「草花」です。
「大串のまゆみ姉さんから「グベ」の送ってきたけどこんなんでよかかしら?」「あらあらジャスミンも綺麗かね!」と草花をいじっている時はまるで「女子高生」みたいなもんです。
ご近所さんからいつも色々頂くんですが、外や店内に飾ったりするのが楽しみのようです。
しかしです!大将がのんべ~なのは「御屋形様」から受け継いだと思うんですが、ちょっと抜けている発想や性格はどうもこの方から受け継いだようです。
一度大将が朝帰りして店の通路で撃沈しているのを起こされて、「あんたは古里の川に帰ってきて卵産んで息絶えた「シャケ」か!!」と言われた時はさすがに震えましたばい!!(笑)
この最初の写真も「ブログにしっかり載せなさい!!」との御命令でした。
役割を終えた大将はやっと「今日のおすすめ」にいけそうです。(笑)

では今日の「付き出し」です。
b0159585_14482170.jpg
昨日「筋子」が入荷していました。
綺麗に掃除をして味を含ませて大根卸しを混ぜ混ぜしております。
一発目から日本酒ぶっ飛ばして下さいませ!!(笑)

今日仕入れから戻ると「御屋形様」が何か「ごそごそ」仕込みをしていました。
b0159585_14512857.jpg
「ははぁ~ん!松浦の鯖たい!塩抜きしよるね。こりゃ「味噌煮」か「卸し煮(大根卸しを入れて煮る事)」にすっばいね?」案の定お味噌入れて煮てましたんで、一品で「鯖の味噌煮」がありますぜ!
「鱧(はも)」と「松茸」も買ってきていたんで、「土瓶蒸し」も今日からスタートですよ!!

あと素晴らしい「カジキの腹子」が入荷しました。
b0159585_14563570.jpg
旨そうでしょう?決め細やかで脂がのっています。
皮付きで「塩焼き」しても最高でしょうね。もちろん何時もの「葱入り鉄火巻き」もよいですよ。

さぁ最後に握ってみましょう!!
b0159585_1458585.jpg
色々握りません。今日はやっぱりカジキでしょう!
先ほど握って食べましたが、「マグロのトロ」とは違う旨さでしたね。葱もいいけど大将は「紫蘇(しそ)」を挟んだのもおすすめです。
「ヤイト鰹」に「〆鯖」に「4㌔級の天然鯛」に「カジキ」。
今日、明日大将は「寝かし系握り」で攻めたいと思います。脂がまわって「シャリ」との相性抜群です。
「コリコリ系握り」をお求めの方は他のお寿司屋さんに行かれて下さいな!!
(笑)

そんなこんなで晩酌のアテは島原の「富津の蒲鉾」の事を考えながら、夜の仕込みに急ぐ大将でありました。
b0159585_1565447.jpg
これは旨いよ~~!!

それではまた来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-05 14:36 | 今日のおすすめ
<< 久しぶり食べすぎました!! 「2011酒と食の提案会」 >>