大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
久しぶり食べすぎました!!
たまには中華もよいですね!!
b0159585_1426240.jpg
「フライヤー(揚げ物用の機械)」を掃除中に何時もの彼から電話が・・・・・
「ヘイ!大将!今日のランチは何飲むの?」「なにが飲むのですか!普通ランチは食べるんです!!残念でした!わたしゃ今日は寿司組合の理事会です!飲んでる暇はありません!!」「しかたんなかね。来崎中のマイク牧氏と飲もうかね?」と少し悲しそうな声に後ろ髪惹かれたんですがこっちは御掃除中です!
そんなしょっちゅう付き合ってはいられません!
フライヤーをピカピカにして「理事会」に向かった大将でありました。

理事会は「市民会館」でありました。
b0159585_14351491.jpg
長崎のお寿司をもっと県外の方にも知って頂こうと、商品開発を組合員で考えようとしているんですが、長崎市の職員の方にも御知恵を頂こうと昨日講習会を開いていただいたのです。
「長崎市経済局水産農林部」の室長「高橋秀子」様に色々お話を伺ったのですが、「長崎市」はコンセプトをいっぱいもってやっていられるんですね!
多すぎてここでは紹介できません!とくに「ながさき和(わ)華(か)蘭(らん)グルメフェスタ」はいいですね!
「こりゃ頑張って長崎に少しでも貢献して、来年の秋には「ながさきの寿司!!」ば、かっちぇてもらえるようせんばばい!」と組合員一同で思ったものでした。

ところで寿司屋の集まりなんてこんなもんです。
b0159585_14482917.jpg
「こんなもん?」いやいや人数じゃありません!人相です!
「ヘアースタイル」なんか「角刈り」か「パンチ」です!(笑)
あきらかに「人相違反」です。
だから大将はお知り合いと思われないよう1人「ツンツンヘアー」にしております。(笑)
室長の高橋さん!貴重なお時間有り難う御座いました。

理事会も終わり昨日の夕方大将は、西濱町電停近くの「餃子菜館・万徳」さんにお邪魔しました。
b0159585_14574742.jpg
1人でなされているこじんまりとした店内がいいですね。
フレンチレストラン「プルミエ・クリュ」さんおすすめでしたので、我が英語の師匠「ジョンさん」と伺いました。
店内にはあちこちに「中国語」が書いてあります。
b0159585_14572446.jpg
何文字か教わったのですが中国語は発音が難しいですね!大将はさっぱりでした。
「まぁジョンさん!飲めば調子のでてくっでしょうけん、はよやりましょで!」と先ずは「ビール」に「ピータン」と「棒棒鶏」からスタートです。
b0159585_151518.jpg
b0159585_151398.jpg
「こりゃ「ヘルシーピータンやな!」「この蒸した鶏の火加減はよいな!」と思っている大将の横で、彼は「バクバク」と食っております。
更に辛いのが好きな彼は「麻婆豆腐」を。辛いのが苦手な大将は「水餃子」を頼みました。
b0159585_15103829.jpg
b0159585_15104847.jpg
この水餃子旨いですね!食感もいいです。「すいません!紹興酒下さい!!」になりました。(笑)
しかしやはり「激辛麻婆」は大将には無理ですね。お尻の「ムズムズ」して冷や汗の出てきましたばい!!
で飲みながら店内を見渡すと「中国の地図」貼ってありました。
b0159585_15152386.jpg
「まじ中国は広かね?こいで時差のなかって信じられんねジョンさん!!」とか言ってると、いろんな場所を丁寧に教えてくれた女性がいました。
おとなりのテーブルに座っていた「王さん」です。彼女は「長崎歴史文化博物館」のアシスタントをされててなんとジョンさんとお知り合いでした。
「梅屋庄吉」「孫文」の事や「あれぇ?北京って何処かいね?三国志の魏、呉、蜀は何処ですかね?」と惚ける大将にも優しく教えて下さいました。
身長が高く綺麗な方でした。でもなんか凄い晩御飯食べていました!!
b0159585_15252171.jpg
「ひぇ~!焼き飯に激辛麻婆ののっとる!!」「大将!この位食べれないんですか!!」と綺麗な日本語で追い討ちをかける「南カリフォルニア人」と「中国人」2人と辛いものに、手も足もでない日本人代表大将でありました。(辛!!)

「王さん」色々のんべ~にお話有り難う御座いました!!

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-09 14:34 | 大将日記
<< 過ごしやすい土曜日ですね!! 今日と明日は雨ですね!! >>