大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
冬型の気圧配置!!
月夜も重なって最悪の天気ですね!!
b0159585_14412820.jpg
夜明け頃の「市民会館」横の銀杏並木です。
昨日から全国的に寒くなり、長崎市でも朝は4、5度じゃなかったのかな?
「レッド・ツェペリン」号で仕入れに行く大将には久しぶり寒い朝でした。
でも朝から「ニュース」見てたら「北海道」のある町で「マイナス28度」の所がありました!!
まさるの調理場にある「冷凍庫」と同じ寒さです。大将には無理な場所です。
しかし「札幌」に転勤した後輩によると「人間どこでも態様出来るんですぜ!!先輩!!」と言ってました。
彼によると「出勤前にペットボトルのお茶を冷蔵庫に入れ忘れたら、帰ってきた時凍ってます!!」
「あの寒さの中外で順番待ちして食べるラーメンは最高に旨いんですよ!!」とも言ってました。
まだ暖かい長崎に生まれてよかったな!と思う大将でありました。

では「今日のおすすすめ」に参りましょうか!!

先ずは「アラ」です!!
b0159585_1454729.jpg
皆様ご存知の高級魚で全国的には「クエ」とも言います。スズキ目ハタ科の海水魚です。
「御屋形様」が毎年年末になると1年の御奉仕に1本買っちゃいます。
今回はご予約を結構頂いてますので、「鍋」や「臓物」はお出し出来ませんが、「刺身」「湯引き」又は「塩焼き」はお出し出来ますよ。
脂がのった「アラ」は最高です!!

2品目は「大村湾ナマコ」です!!
b0159585_14593923.jpg
先月から出回り始めたんですが、「御屋形様」の教えで「寒が酷くなるまで買っちゃいかん!!」と25年言われていましたので、寒くなった今日買ってみました。
全国的に有名な「大村湾ナマコ」は大村湾産の水産物で唯一、全湾岸漁協による統一ブランド名なんです。内海なので柔らかく香りがあって旨いですよ。
今日の「付き出し」としてお出しします。

あと「ミル貝」もいいですね!!
b0159585_155212.jpg
左側に殻から出てる「水管」と呼ばれる部分だけを使うんですよ。
貝類は「量り売り」だから意外と損するんです。しかし甘くて美味しいですよ。
握りに入れ込むと色栄えしない貝ですが、大将は大好きな貝です。
冬を代表する貝でもあります。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1510969.jpg
左から「天然平目」「カジキの腹子」に「天然ヒラスの腹身」です。
魚の美味しい季節の到来です。外は寒いけどまさるは暖房効いてます!(笑)
「茶碗蒸し」も「土瓶蒸し」も「鯛の酒蒸し」も温かいです!!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

昨日カウンターにご予約で来て頂いた、ご主人が「円縄漁業」の漁師さんのご夫婦様。
楽しいお時間を有り難う御座いました。大将も色々勉強になりました。
お怪我のない様、これからも長崎の天然物の魚を宜しくお願い致します。

ではまた来週水曜日更新予定」です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-10 14:44 | 今日のおすすめ
<< ⅠLOVE "HAN... 紅葉狩り!! >>