大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
しかし長崎は景気悪いですな!!
そりゃそうですよね!!
b0159585_14385874.jpg
「まさる」に色んな商品を収めてくださる業者さんは6社ほど御座います。
どの業者さんもいらっしゃると「1月はいつも暇ですけど今年はいつも以上に酷いですね!!」と仰います。
今日「魚屋さん」に2件行くと「~は今日はいらんとね?」「~安くしとくよ!」と言われましたが「まさるも暇やけん今日はよかばい!」と答えました。
仕入れに行くと色んなジャンルの食べ物屋さんの「料理長」や「経営者」の方が来ていますが、皆セリフは同じです。
しかし長崎は年々景気悪くなりますね!昨日大将がいったお店もお客は大将だけでした。「まさる」だって夜2人という時もあります。
「うち昨日お客0やったばい!」「うちは2日で3人やった!!」と50人、60人と入るお店の料理長も今朝2人いました。
しかしそうですよね!!お正月が終わってすぐ3連休。誰だって今、給料日前だしね。大将だって飲み出ませんもん!!(笑)
そんな暇の日があるなかで一番暇な可能性のある水曜日の今日「天燃鰤(ぶり)」の腹身を買いました。
1月の始め頃から出回っていたんですが、出始めは結構高いんですよ!
「昨日から少しやけど値段の落ち着いてきたよ!」と今日魚屋さんに言われて買ってみました。
それでもいい値なんですが昨日、浜屋さんで開催中の「加賀百万石展」で見た「鰤のタタキ」を自分で作ってみようと思ったし、「トロ」の部分は「金土日」のお客様の握り用に寝かせようと思い買ったのですよ。
やはり10㌔超えの「天然鰤」は素晴らしいですね!!毎年旬の頃に何度見ても惚れ惚れします。
他にも「太刀魚」
b0159585_153780.jpg
やはりこれもまさしく旬の「天然平目」も脂がのってよいですね!!
b0159585_154447.jpg
「ナシフグ」もコリコリして旨いです。
酒の肴には今日は「アン肝の時雨煮」もあります。
b0159585_156559.jpg
「生姜」を入れて炊いた物を「時雨煮」と言うんですよ。
蒸して「ポン酢」で食べるのもいいですけど、煮たのも結構いけますぜ。
握りにはまだまだこいつがいけます!!
b0159585_1581048.jpg
「平目のエンガワ」と「ヤイトカツオ」です。
そろそろ旬が終わるヤイト君!!大将が選ったこの子は脂がのってますぜ!!

「ランタンフェスティバル」までは世の中動きが悪いでしょうけど、皆様のお越しをお待ち申し上げます!!

それではまた週末更新予定です!!!

因みに大将は昨日2週続けて去年から出来なかった「大掃除」完了しました!!
b0159585_15134134.jpg

自分で見ても「惚れ惚れ」すんね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-18 14:51 | 今日のおすすめ
<< 「長崎ランタンフェスティバル」!! 皆様への御報告!! >>