人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「長崎ランタンフェスティバル」!!
さぁ!2日後に始まりますよ!!
「長崎ランタンフェスティバル」!!_b0159585_1444369.jpg
今朝の「中島川」です。色とりどりの「ランタン」がある中でここ眼鏡橋周辺は黄色のランタンなんです。
もともと「中華街」に1986年「中華門」が完成した翌年から「長崎新地中華街商店街振興組合」の方々が通りに「ランタン」をともした「春節祭」が始まりです。
景気も悪く、暗い冬の長崎のこの時期に、これだけの祭りを作りあげた方々には本当に敬意を表します。
月曜日の夕方に「点灯式」があり祭りは始まります。
来週は雪の降る寒い1週間になりそうですが、県外の皆様もぜひ長崎にお越し下さいね。

さてさて昨日から少しずつ人通りが多くなっんてきた気がします。ランタン前ですが「まさる」にも先週と今週の週末は「観光客」のお客様がお見えになっています。
お正月と3連休が終わって、旅行費がかなり安いみたいですね。昨日なんか「ノルウェー人」のお客様もみえました。
玄関入ってきて「うわっ!!外国人観光客ばい!!」と思い英語で接客したら「すいません!!英語は分かりません!!日本語でお願いします!!」と言われた時は笑いましたけどね!!(笑)
綺麗な日本語を話す「ノルウェー」のお客様でした。
とまぁ色んなお客様がお見えです。楽しい毎日であります。
ひとりで「バタバタ」仕込みしてお店営業して大変でありますが、大将は明るく頑張っております。
皆様も体調管理に気をつけて、寒い来週を乗り切って下さいね!!

大将は来週のお休みは「寿司組合九州大会」です。「ワシントンホテル」で「総会」。そして場所移って「会楽園」さんで「懇親会」です。
その会楽園さんの支配人「林」さんが今日「長崎新聞」の「ながさき人紀行」に載ってました。
「林さん!!火曜日はお世話になります!!お料理楽しみにしています!!」
と同じ九州の寿司職人との会話も楽しみにしている大将でありました!!

ではまた来週水曜日更新予定です!!

因みに「天然鰤タタキ」作ってみました!!
「長崎ランタンフェスティバル」!!_b0159585_15252626.jpg

はよ食べにこんばなくなるとよ!!(笑)
by shu-masaru | 2012-01-21 14:46 | 大将日記
<< 昨日今日は寒いですね!! しかし長崎は景気悪いですな!! >>