大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「念願のお店」!!
またいつもの彼からです!!(笑)
b0159585_14125181.jpg
昨日銭湯にいつもの「飲み友」の「ピエール」氏と行って湯に浸かっていた時の事。「大将さ!「料亭富喜楼」さんの対面に「ざぼん(漢字が変換しません)さんってあるたい。行ったことあんね?」「いや!会社の社長ばしよるおじさんや、まさるにいらっしゃるお医者様から色々聞いた事はあるばってん行った事はなかですばい。わたしが"Respect"する「太田和彦」さんもお見えになったこともあるらしかですけど・・・」「いや!おいも気になっとっとばってんどうね!風呂上りに行ってみんね?」「おいどんごたるとの行ってよかとですかね?噂じゃ一見さんお断りと聞いたばい?」「まぁよかけん行ってむ~で!」ということになり、突風が吹く中温もった身体でお店に向かったのでした。
b0159585_14281254.jpg
確かに敷居が高く見得ますが(誰ですか一見さんお断りと言ったのは!)「いらっしゃいませ!」と笑顔でお席を用意して頂きました。
小料理屋さんとは聞いていましたが「おまかせ」でも「一品」でも料理作ってくれます。
b0159585_14324579.jpg
b0159585_14325464.jpg
「本日のお品書き」と「先付け」です。いやぁ最初からたまりません!「和食」が大好き「お酒」が大好きな大将には最高です。
それから大将が「かき揚げ」、「ピエール」が「のっぺ汁」頼みました。
b0159585_14363060.jpg
b0159585_1436386.jpg
いやいや本当にたまりません。2人お酒「グイグイ」いっちゃいました。いつの間にか「品のいい」ご夫婦のお客様で一杯になっていました。
カウンターの後にある「漬物」の中から「女将さん」が立派な「ラッキョ」をプレゼントしてくださいました。
b0159585_15594413.jpg

「枇杷」位大きなラッキョでありまして、「ピエール」なんかそのラッキョで燗瓶1本飲んでおりました。(笑)
「じゃぁ!〆にいこうか!」とピエールがこちらの名物「ざぼん揚げ」を。大将が「大根煮」を頼みました。
b0159585_14441570.jpg
b0159585_14442829.jpg
まさに「Simple is the best」です。大将も寿司職人です。わかります。この料理にどれほど「手間暇」かかっていて綺麗な仕事をなされているかって事を。
口当たりのいい「揚げ物」になんか懐かしい煮物の味。濃い目の味付けがホントいいです。大根も「里芋」君も素晴らしい!!
b0159585_14514513.jpg
やっぱお汁まで飲んでしまった大将でありました。(笑)

ぜひまた伺いたいと思うのですが、なんせお客様が「名誉」や「地位」のありそうな方々が多かったので、今度はせめて「コート」に「ブーツ」くらいは履いて行こうと思った大将でありました。(なんせカジュアル好きの大将の昨日の格好は「紫のダウン」に「グレーのパーカー」「デニム」に「スニーカー」でしたもんで・・・風呂あがりやけんしかたのなかったとよ!(笑)

今日「二日酔い」のひどうなかったとはこちらの”料理”のおかげかな?

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-08 14:16 | 大将日記
<< 今週はずっと寒いですね!! 「恵方巻き」!! >>