人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!
「まさる」の昼食もやはり「ちゃんぽん」です!!
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!_b0159585_14342968.jpg
「やっぱ寒い日は「ちゃんぽん」ですな!母上!!」「本当に。この量で600円ですからこんな寒い日の今日の長崎人は皆食べてるんじゃなかとかえ?」「「ラーメン」か「ちゃんぽん」か「うどん」でしょうな。しかし今日はまさるのランチも10名様来て頂いたけん、奇跡ですね!」「ホントに。雪降るとすし屋にゃほとんどお客様来ませんからね。」「いゃぁ良かったですばい。さぁさぁ冷めぬうちに食べましょで!!」と今日のまさる家の昼食は御覧の通り「ちゃんぽん」でした。
前回お伝えしたとおり、今年は全国的に寒さが深刻です。急な寒さはすし屋には困ったものです。
でまさるのランチの「シャリ」も夜と同じく「人肌」のシャリでお出しするようになりました。
いつもは前日のシャリを使用(農家の方が丹精込めて作ったお米ですので使わない訳にはいきません)し、夜のお寿司の3分の1のお値段で提供していたんですが、こんなに寒いとお昼のお客様にも「ホンノリ」と温かいシャリでお寿司をお出ししたいと考えたからです。
暖房も効いてる店内で「長崎産」の魚を使用したお寿司のランチはいかがですか?
では相当時化てる中での「今日のおすすめ」です。

先ずは「ナシフグの白子」です!!
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!_b0159585_150186.jpg
魚屋さんでこのふぐを買うと皮を剥いて身だけに掃除してくれます。この時期オスは「白子」、メスは「真子」が入ってます。
真子は毒性があるので捨てますが、白子は掃除した魚屋のあんち達が隠して数を貯めて貯まったら大将のような料理人に売って、我がおこずかいにする訳です。(笑)
まぁそれはよしとして今日は「天麩羅」と「塩焼き」でお出しします。なかなか美味しい白子ですよ。

2品目は「天然鰤と天然ヒラスの腹骨」です。
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!_b0159585_1573766.jpg
これも魚屋のあんち達のおこずかいの為大将は買いました。(笑)
料理法は誰でもお分かりの通り、「塩焼き」です!!「ガブッ」と噛み付き口で「スッ」と抜いて下さい。
「ビール党」も「日本酒党」も涙物の1品です。

では最後に握ってみましょう。
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!_b0159585_1512565.jpg
左から「ヨコワのトロ」「車海老」に「天燃鰤」です。
時化の割にはほかにも色々魚持っておりますが、やはり握りには「天麩羅」でしょう!!
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!_b0159585_15151581.jpg
「握り」と「天麩羅」とついでに「茶碗蒸し」!!

すし屋最強の3トップで寒い週末を吹き飛ばして下さいまし。

それではまた来週更新しますね!!
(因みに写真のちゃんぽんは、八幡町の「有楽」さんのちゃんぽんです)
by shu-masaru | 2012-02-18 14:37 | 今日のおすすめ
<< 1週間は早いもんです!! Ⅰ'm just ti... >>