大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
極みのローカルグルメ旅!!
かなりの「グルメ」ですぜ!!
b0159585_142839100.jpg
ついこないだ郵便物が大将宛に届きました。送り主は「光文社」さんの「新書編集部」の「山川」様。
b0159585_14315657.jpg
「あれ?おいインターネットで本でも当たったとかね?」「はたまた酔っ払って光文社さんに注文ばしたとかね?」と色々考えてもわかりません。
「本を書いた方は柏井壽さん?まじわからんようになってきたばい!」と前頭葉もフル回転しながら数時間仕事に追われておりました。「あぁ!わかった!京都の歯医者の先生たい!」となんとか思い出し、暇になって本を読み始めたのでした。
食の雑誌で有名な「DANCYU」でも記事を書いてらっしゃる柏井様は生粋の京都人。まさるにも3回お見えになっております。
大将はこよなく長崎を愛する長崎人。お互い「のんべ~」ですしカウンターの話は盛り上がります。
その柏井様が新書をお出しになって、その本に「まさる」を紹介してくださったのですね!
ですので「ご本人」様のご希望で光文社様から本が送られてきたんです。
県外からの「すし好き」のお客様に来ていただきたいと頑張ってる大将にはありがたいことです。
ほんと柏井様ありがとう御座います。全国津々浦々忙しいでしょうが、また長崎に遊びに来て下さいね。
今度はお寿司の紹介も宜しくお願い致します。(笑)
皆様も全国の書店で御購入下さい。

話変わって今日久々「ポン君」に会いました。
b0159585_14511757.jpg
「ポン君久しぶりやね?12月の中頃から会ってなかけん3ヶ月ぶりおうたばい!」すると背後から魚屋の女将さんが「まさるの大将!こん子は寒かとに弱かとばい!」「はぁ~?普通ワンちゃんは雪の降ったら庭かけ回るとでしょうが?」「いゃぁ・・おねいちゃん犬の通った時と御飯の時しか部屋から出てこんとばい!」「いゃぁ・・おいに言われよっ気のすっとばってん・・・しかしまさしく「勝海舟」の言葉通りの君やね!」
「行蔵(こうぞう)は我に存す。毀誉(きよ)は他人の出帳、我に与(あずか)らず。我に関せずと存候」(他人の言うことは関係ない。自分の所業はわかる人にはわかる)
何故かポン君がたくましく見えた大将でありました。(笑)
「ちなみにまさるの大将!!こん子は夏もだめとばい!!」「春と秋しかすかんとかい!!(笑)」

更に話変わって「くりや」の優美ちゃん!!釜山のお土産作ったぞ!!
b0159585_1553043.jpg
b0159585_1552151.jpg
髪の毛の毛穴からも汗の出てきて鼻水も垂れて、「心拍数」速くなり結構大変やったばい!!
辛いの苦手な大将はやっぱり「韓国海苔」がよろしいようで・・・・(笑)

ではまた金曜日か土曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-28 14:32 | 大将日記
<< あいちゃ~!! 「Friday the rai... >>