大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎には「朝市」はないの?
観光客によく言われるんですよ!!市長!!
b0159585_14231444.jpg
春の話。先月「甲田鮮魚店」に仕入れに行ったら20歳くらいの女性3人が、「生け簀」の「ウチワ海老」手にとって遊んでいました。
「なんしょっと?」と尋ねると「「卒業旅行」で長崎に来たんです!で、長崎は日本有数の水産県と聞いたので両親にお魚送ってあげようと朝市探したらないんですね。それで歩いていたらこちらの魚屋さん見つけたので、魚買って宅急便で送ろうとお魚色々触ってました!」との答え。
他にも「まさる」にいらした何人もの観光客の方々からも「朝からホテル直で「刺身」食べさせるような朝市はないの?」と聞かれたこともあります。
「対馬海峡」「玄界灘」「大村湾」「有明海」「橘湾」「五島灘」「東シナ海」と7つの海をもつ長崎県。
日本一の「魚種」を誇ります。しかし大将達地元の食べ物屋にいい天然物がなかなか手に入らないようになってきました。
景気が悪く、「漁師さん」達の「燃料費」もあがっているので「博多」や「築地」のように高く買ってくれるところに回っているのもわかります。
でも長崎に足を運んでもらい泊まっていただいて夜の長崎を堪能してもらい、朝からホテルの方の案内で朝市の「じげもん」の「海や山のもん」で盛り上がり観光していただく。
そんな施設作れないんですかね?人口13万の北海道は「小樽市」のような朝市。「下関」の「唐戸市場」のような朝市。しかし作ると言ってもお金もかかりますよね。でも人口43万の長崎市負けてほしくはありません。
例えば「メルカ築町」をメイン会場にします。1階と地下を「魚屋」さん「お肉屋」さんや揚げたての「かんぼこ屋」さんなどなど・・
外の魚屋さんの周りには路地販売の「おば様」達(例えば茂木のおば様達)で1ストリートを作ります。
江戸町も巻き込んでいいじゃありませんか!!あちらは「練り物」や「干し物」の販売。路地物の「野菜」もいいですね。「出島ワーフ」では「生け簀」ものを堪能してもらいましょう!
名づけて「朝市さるく」です!!立派な観光コースです。
後、「七つ星」のような「超高級寝台列車」を1、2日置きに1便北海道から長崎にこれるようには出来ないんですかね?日本一豪華で日本一長い寝台列車。ゆっくりとした列車の旅でお昼3時頃にたくさんの乗客が来るようにして長崎に泊まっていただく。長崎のホテルにですよ!
都会の時間を持て余した方達にいっぱい来てもらって長崎で遊んでもらってお金ば使ってもらいましょうよ!!(笑)
素人だからこんな発想しか大将は浮かびませんけどね!!(笑)
ばってん長崎ば相当愛しとるとですよ。

そんなこんな考えている大将の休憩時間でありました。

観光船もいっぱいくるけん「外国人観光客」にも朝市見せたかね!!
b0159585_14411556.jpg




ではまた今週土曜か日曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-21 14:24 | 今日のおすすめ
<< 昨日は清々しい天気でした!! 春らしい天気が続きますね!! >>