大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
昨日は清々しい天気でした!!
またかなり歩きましたよ!!
b0159585_13595126.jpg
朝7時頃の「田上」です。丁度6時15分に思案橋出発しようとしたら、朝帰りの「炙り」の「たかちゃん」達発見!!
「おや?今、夜の繁華街の帰りね?」「ありゃまさるの大将!なん1人さわやかやってんですか?」「ハッハッハッおはよう!!」「いやいやおやすみなさい!!」と変な会話をして坂道を登り始めました。
登り始めて25分で解体作業中の「スポーツセンター」通過。さすが坂の町長崎、かなり疲れますね。
b0159585_1481671.jpg

こんな階段頻繁にあります。「ファミリーマート」で休憩し「三景台」入り口まで約35分です。
b0159585_1410748.jpg
朝からしかも国道で森林浴も気持ちがいいものですね。さらに7、8分で頂上の田上に着きました。
同じ長崎市でもなかなかこちら方面は来ませんもので、上から見る市内はほんと家だらけです。
先週お客様から新しい道路の話を聞いていたので、散歩がてら来てみたのです。
それから「大浦」方面目指して下っていったのですが、なんせまったくの知らない町なので何故か「南高」のところに出てしまいました。
b0159585_14155665.jpg
更に訳分からなくなったところで通学中の「小島中」の女子生徒に道を聞いたのですが、何故か「丸山」の「花月」さんの裏手に出てきました。
「あいちゃ!全然大浦方面じゃなかばい?たいがい方向音痴やね・・」「足の痛とうなったけん、中村先生叩き起こして「シップ」ばふくらはぎに貼ってもらえばよかったね?」などなど思いながら、「まさる」に帰っていったのでした。
朝からかなり歩いたので当然ながら腹がへりますよね!!
b0159585_14241089.jpg
「ファミマ」の「ミニ八宝菜」と「水分」補給し、仕込みをして「歯医者」さんに向かった大将でありました。(笑)

お昼は先週を除き、7週昼酒の友である「ピエール」に「マイク牧」氏と一緒にご近所の天麩羅屋さん「薬院」さんでご飲食。ご機嫌さんになっていつもの「銭湯」に行きました。
b0159585_14291236.jpg
「ありゃ?「テルマエ・ロマエ」のポスターの貼っとる?」やはり銭湯映画なので貼っているんですね!!(笑)しかし濃い出演者の方々ですね!!
「半身浴」「水風呂」に「電気風呂」ば楽しみ、「ピエール」の自宅で開催される2次会に向かった3人でありました。
b0159585_14331556.jpg
「ありゃららら!顔の写らんやったばい?」(笑)

話変わって「今日のおすすめ」は「鱧(はも)の湯引き」です!!
b0159585_1435164.jpg
初夏からが旬を迎えるこの魚。もう十分に脂がのってきました。皆様もご存知の通り皮目まできちんと骨切りしないといけません。
それともっと大事なのは湯がきかたです。実は骨切りすると身のほうが柔らかく皮のほうが厚くなってしまいます。ですので湯がく時大将は皮のほうだけ先に3秒ほど(鱧の大きさで時間が違います)湯がいてから全体を3、4秒湯がきます。それから即行で氷水で冷やします。
b0159585_1441141.jpg
すると「牡丹」の花びらのような綺麗な湯引きが出来るのです。
あと今日は「ヤリイカ」が大変おすすめです。

明日の明け方まで雨が酷いそうです。ご自宅にお帰りになるさいも、「まさる」にいらっしゃるさいも十分足元にお気をつけて下さいね。

ではまた土曜日更新予定です!!

あっ!そうそう!土曜日といえば皆様「ゴールデン・ウィーク」突入ですね!!
「まさる」のお休みは5月1日(火)だけで、終わって7日(月)と8日(火)連休にします。
ですので連休中の皆様のお越しをお待ち申し上げます!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-25 14:04 | 大将日記
<< Nagasaki Tall S... 長崎には「朝市」はないの? >>