大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「新緑」の美しい季節になりました!!
寿司ネタも夏へと移りつつあります!!
b0159585_1434218.jpg
紫外線は強いですが過ごしやすい気温の日々が続きます。
以外に風が強くて魚も少ないですが、魚の旬も「初夏」を迎えております。
「赤身」は真空保存していた「カジキの腹子」が無くなり、今は「マグロ」か「鰹」が旨いですね!
「白身」は今日は「鯒(こち)」。昨日一昨日は「一先」でした。「フグ」のような鯒の身と脂ののった一先。どちらも大将の好みであります。
「揚げ巻き」も香りが強く「ツメ」ぬって食べたら良いですね!「小鰺(あじ)」の〆物もたまりません。
写真の「盛り込み」は昨日とある御夫婦からご注文いただいた盛り込みです。
「バッテラ」は鯖が産卵後で脂がぜんぜんないので今の時期は作らないんですが、昨日「魚屋さん」が卸しているのを見て少し脂がのっていたので作ってみました。
秋から脂がのってきて1月までが旬の鯖。少しずつ季節がずれてきているのかも知れません。
因みにこないだの「カジキの背」はやはり「鉄火巻き」にすると海苔とマッチして美味しいですね!
「ピエール」なんかこんな注文しやがりました!!
b0159585_14202490.jpg
「カジキの背」に平戸産の「赤ウニ」のコラボ。不味いわけはありません!
彼はこれで「酔鯨」1本飲みあげました。「ざま~みろ!!」てとこですかね! (笑)

その他に今日は「ヤリイカ」の刺身に「赤カマスの塩焼き」が酒の魚に最高ですよ!!
b0159585_14282728.jpg
大将なら「付き出し」で「ビール」。冷酒3杯に「カマス」食って〆に「鉄火巻き」と「茶碗蒸し」と行きたい今日のおすすめです!

皆様ならどう「まさる」を攻めますかね?楽しみです!

ところで昨日「長崎新聞」にこんな記事がでていました。
b0159585_14331042.jpg
3泊4日で九州を一周する「豪華寝台特急七つ星」のことです。
実は大将、4月21日に更新したブログ「長崎に朝市はないの?」を更新した夜ある方からこの寝台特急の事をお聞きしました。「おぉ!大将の考えは間違ってないじゃん!」と思っていたらこの記事によると「長崎」と「佐賀」はコースに入ってないんですね。残念です。
「長崎に朝市はないの?」は大将からの「長崎県」「長崎市」への遠回しの物申すでした。
大将は政(まつりごと)は素人ですから解りません。でも一県民、市民としてなんかできないかな?と考えて更新しました。
「県庁」「市役所」の方々も頑張っておられます。おいたちも何かいい案考えて長崎にいっぱい泊まりにきてもらえるよう頑張りましょう!!
離島が多いこともありますが、「人口流出率」東京に次いで第2位。「県民所得」も下から数えたほうがはやい。じゃ悲しすぎます。

もっともっと長崎を好きになってもらえるよう微力ながらブログを全国の方に見てもらえるよう更新を続けていこうと思う大将であります。

ではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-19 14:07 | 大将日記
<< 「長崎ちゃんぽん」!! 「今日のおすすめ」!! >>