大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「長崎ちゃんぽん」!!
言わずと知れた「長崎名物」であります!!
b0159585_1420537.jpg
「大将!!明日お昼に「ちゃんぽん」食べに行くんだけどどこか「おすすめ」の店ある?」「ひぇ~!That's a difficult questionばい!!」「なんで?」「だって「カステラ」屋さんより星の数ほどありますばい!!ホテルの「レストラン」や「食堂」に「ゴルフ場」のレストランでもありますよ!「濃い味系」「さっぱり系」などなど・・その人の好みもありますし、実は1番困る質問なんです。」「じゃ大将がいつも行っているお店教えてよ!」「すんまそん。わたしゃ「呑み助」なんで御飯物や「麺類」はあまり食べないんですよ!飲んだ〆の「ラーメン」すら食べません。それに「長崎人」だっていつもいつも食べてるわけでもないんですよ。」「そうだね。大将が困るのも分かる気がするよ。」
と、「まさる」にいらっしゃった「観光客」の方によく聞かれるセリフであります。
「ほんと観光客の為においももっと食いにいかんばとやろうばってん、なんせ休みのお昼は「ピエール」に捕まっけん「御飯」も「麺類」も食べんもんね?」「なんせ食べたことのないお店のほうが多かけんはっきり言えんとやもんね?」
ですので皆様大将の為に「ちゃんぽん情報」よろしくお願い致します!!
因みに今まで食べたちゃんぽんで大将の好みだったのは、稲佐の「共楽園」さんですかね?
それは寒い冬の日のことでした。ちゃんぽんを注文すると「どんぶり」に熱々のお湯を注いでました。
「Why?」2、3分後そのお湯を捨て綺麗にふきあげて出来たての「ちゃんぽん」が盛られました。
そう寒い外からきたお客様の為に熱々ちゃんぽんだしているんですね。
その心遣いも美味しさのうちだと思いました。

で、最初の写真は夜8時半頃「ピエール」からの捜査網をかいくぐり、「三八」さんで食べたちやんぽん。
b0159585_14551480.jpg
ちょっと甘めのちゃんぽん。ちゃんと完食してご機嫌さんで「まさる」に帰った大将でありました。(笑)

話変わって「千葉県」の「明日香」さんから教えていただいた作家「高田郁」さんの小説「みをつくし料理帖」。
大将は小説読む暇がないので「ネット」で調べたら、小説にでてくる「料理」を再現している方達の「ブログ」があるんですね!
b0159585_1503671.jpg
今からの時期にぴったりの「胡瓜」。胡麻油を入れたさっぱり系のおひたしです。
大将は「アレンジ」して「梅肉」と「モミ鰹」をのせました。今日の「ランチ」の「小鉢」とあいなりました。
「明日香」さん!!あなたにも食べさせたいですけど千葉は遠すぎますぜ!!
(笑)

では最後に「鯖(さば)」の紹介して終わりましょかね!!
b0159585_1543635.jpg
「秋鯖」と言うくらい秋が旬の魚ですがすでに脂がのっています。
鯖好きの大将はだまっておりません!握りにも「バッテラ」にもしてみました!!
b0159585_1561734.jpg

b0159585_156283.jpg
「美しい!美し過ぎる!!」
と1人感動し1人「バクバク」握りにバッテラに「〆鯖」食った大将でありました!!(大笑)

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-23 14:30 | 大将日記
<< リベンジ!!「今日のおすすめ」!! 「新緑」の美しい季節になりました!! >>