大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
大将の「酒」と「肴」!!
「BOWMORE ISLAY SINGLE MALT SCOTCH WHISKY」
b0159585_137146.jpg
大将は甘いお酒以外は大抵なんでも飲みます。「和食」には「日本酒」。「お肉」や「揚げ物」などには「焼酎」。
「フレンチ」「イタリアン」では「ワイン」とその料理に合わせて飲み物をかえています。
でも1番好きな飲み物は「スコッチ・ウィスキー」です。昨晩は鍛冶屋町の「椿」さんで大好きな「ボウモア」ば飲みました。
数ある「ボウモア」の中でもこの「12年」が特に好きですね!このスコッチは「香り」と「味わい」が素晴らしいんです。いつか「アイラ島」で釣りたての「キス」の「フリット」にこれまた大好きな「バジル」ば「Many,Many,Many」のせてかぶりつき、「ゴクッ」と「ボウモア」ば飲んでみたかと思います。
しかし「宝くじ」当たらんば中々行けませんので、「ツマミ」はこいにしました。
b0159585_13233889.jpg
「オイル・サーディン」に「ガーリック・トースト」と「カラスミ大根」ですばい!!「カラスミ大根」で「チビチビ」やって「ガーリック・トースト」に熱々の「オイル・サーディン」ばのせたらお口に「レディーゴー」ですばい!!(笑)

こうして調子付いた大将は「ボウモア」ば4杯飲んで「まさる」に帰国したのであります。(笑)
夜中にかなり「お水」ば求めたですけど・・・・・(笑)

b0159585_13323449.jpg
実は昨日は「月夜間」で「魚市」はお休みでした。ですので前後は魚少ないので今日もあまり変わったものはありませんでした。
その中で今月一押しはこれでしょう!!
b0159585_1332691.jpg
「渡り蟹」の「メス」のシーズン到来です。一日に1杯か2杯大当たりのメスがあった場合買うようにしています。
「この大当たりのメスば食べたか!!」と仰る方は、前もってご予約下さい。皆様に代わり大将が当たりのメスば選ってきますけん!
ばってん何時も当たりがある訳でもありませんので、その時はご勘弁を・・・・・

それでは最後に「魚屋」さんの生け簀で珍しいもんば見つけたけん紹介して終わりますね!!
b0159585_13391495.jpg
これは「海ホオズキ」です。正確には「巻貝」の「卵嚢(らんのう)」ですばい。特に今日のは「グンバイホオズキ」ですね!
今の若い方は知らないでしょうけど、うちの「母上様」はこれを綺麗に洗って天日に干してから良く乾かし、中の黒い粒ば取り出して「口」に含んで「ブーブー」鳴らして遊んでおりました。
最近では中々見かけない物となりましたね・・・・

では今日はこの辺で!!また土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-06 13:09 | 大将日記
<< 「寿司ラッチ」?? 「今日のおすすめ」!! >>