大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「梅雨風邪」??
皆様もご注意下さい!!
b0159585_146715.jpg
月曜日の朝「シャワー」を浴び仕入れ前に「玉子焼き」巻いていたらお腹が「ピ~ヒャララ」・・・・
「あいた・・・なんかお腹の調子の悪かね?風邪ひいたかね?」と思いながら仕入れに行き、朝の恒例の「ジャンケン」で体力を消耗して決定的。いきなり熱に脅かされました。
仕入れから帰ってきて即行で「ドリンク剤」に「風邪薬」を飲んで仕込みをしましたが、関節も痛くなり身体も動かなくなってしまいました。
「ランチ」営業をなんとかこなし2時間昼寝をしましたが調子はあがってきません。幸か不幸かその日は暇でしたので、8時半頃「サッサ」とお店を閉め、片づけしてNHK「プロフェショナル仕事の流儀」を見て深い眠りについたのでした。
お陰でその日は「ビール」1本しか飲めませんでした。(笑) 大将からするとその日1日「酒」を止めたようなものです。(笑)

翌日の昨日はお休みでしたので、朝7時半までゆっくり睡眠をとり、仕込みをして「歯医者」さん&「マッサージ」。
「だいぶ調子の出できたばい!!血行のようなったとばいね!!」とご機嫌さんのところに「メール」の着信音が・・・・・
「大将、風邪の具合はいかがですか?風邪には「鰻(うなぎ)」が一番です。肝吸いでもつつきに行きましょう!来崎中の「マイク牧」氏と「泉屋」さんで待ってます!」「・・・・・こん人たちは人んことばなんて思っとっとやろうね?ばってん昨日からなんも食うとらんけん鰻もよかね!」と彼らの誘導尋問に引っかかり、鰻屋さんを目指した大将でありました。
まぁよくよく考えんでも体調崩した非は自分にあります。日曜日の晩に「ビール」飲んで「白ワイン」飲んで窓開けたまま「パンツ1チョ」で「漫画」見ながら寝てりゃ誰でも風邪ひきます。(笑)
2日かけてやっと体調70%復活してきました。「自分の代わりはおらんとやけん!」と「日本海溝」より深く反省し、自己管理に努めようと考えている大将でありました。
ちなみに昨日は鰻屋さんの後に1時間昼寝をして「銭湯」でじっくり汗かき温まりました。
そしていつもの川沿いの反対を歩いているとやはりいました彼が・・・・
b0159585_14394177.jpg
またまた「リバーサイド・バー」でやってます!(笑)
「その手にはのらんぞ!!」と反対の川沿いを歩き、「暮れ六つ」さんで酒2杯飲み、7時には「まさる」に戻って「サッカー」を見て、早めに睡眠をとった大将のお休みでした。
「暮れ六つ」さんのこれ旨かったですよ!!
b0159585_1443682.jpg
「カリカリ」に焼かれた「焼き厚揚げ」です。「日本酒」のアテの定番ですが旨かったなぁ!!

それでは最後に寿司の写真でお別れです!!
b0159585_14453410.jpg
月曜の「プロフェショナル」。大将も知ってる東京の有名な天麩羅屋「みかわ」のご主人「早乙女」さんでした。
素晴らしい技術と職人気質でした。そんな有名店でも予約が一日「カップル1組」という日があるそうです。
地方だけでなく「東京」でも不景気の波がきているんですね。
でも親父さんは言ってました。「どんな時代が来ても自分のやってきたことはまげない。天麩羅を追求して130歳までやってやる!!」と。
感動しました。地方の寿司屋として、「寿司」と「酒の肴」ば追求していこうとそう心に誓った大将でありました。

それではまた土曜日更新予定です!!

あぁ!そうそう!今日のNHK「歴史秘話ヒストリア」は、前回のブログで紹介した大将の好きな戦国武将「立花宗茂」の正室「「ぎん千代」様ですばい!!
あんまり夫婦中はよろしくなかったそうで・・・それは見てのお楽しみに!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-13 14:13 | 大将日記
<< 「開店休業」!! 「寿司ラッチ」?? >>