大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
素敵な贈り物!!
さぁ!「梅雨」も後半戦ですぜ!!
b0159585_1422530.jpg
毎週、毎週、ホントに毎週大将の休みに「昼酒」のお誘いをしてくる「ピエール」から誘いがなかった昨日。ここぞとばかりに大将!「まさる」の店内にある3つの「空調」の「フィルター掃除」ば決行しました。
来たるべき「夏」に備えてですね!「ピカピカ」にお掃除しました。
業務用の「空調」は新しいタイプだと「まさる」の空調より半分ぐらいの「サイズ」になっていますが、残念ながらうちのは結構古いんで「フィルター」かなり大きめなんですよ。しかも空調は店内に3つありますんで、かなりお掃除に時間がかかります。ですので前日仕事終わってから「マジックリンの海」に沈めておきます。(笑)
b0159585_14125899.jpg
こうして6枚「歯ブラシ」を使って洗い、外でよく乾燥させてから更に残っているゴミを取ってやります。
これで今年の夏は機械が壊れない限り大丈夫であります!節電の夏ですから気合を入れた大将のお休みでした。

休み明けの今日は「鱧(はも)」の湯引きや「蛸(たこ)」をもんで湯がいたりと、少し仕込みが多めでした。
最近「青物」が旬を迎えて脂がのってきたので「ナメロウ」に「鰯(いわし)」と「鯵(あじ)」を混ぜて作るようになりました。
b0159585_14221589.jpg
特に「鰯」は今最高に旨いですね!ただどうしても叩くと身が柔らかいので、食感を考えて「鯵」を入れています。
その「鯵」。今は小さめの鯵が脂がのって旨いんで、「〆」て握り用も準備してます。「バッテラ風」に「棒寿司」にしても旨いんでずぜ!!

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14262691.jpg
左から「〆鯵」「鯒(こち)」「シャコ」です。今日のシャコは残念ながらすべて「オス」です。「鯒」は一先よりは脂がないけど食感は素晴らしいですよ。「葱」と「生姜」ばかませた「〆鯵」は大将の好みであります。晩酌用に「パン粉」つけた「フライ」は今晩楽しみであります!!(笑)

また雨が降ってきました。今日から風がでてきて今週はまた魚が少ない模様です。今度の週末から3連休であります。予約もボチボチ入ってきています。その週末に備えて色々「ネタ」を仕入れようと思いますが、こればっかりはお天気しだいですんで、いらっしゃってくださる予定のお客様はなるべくご予約お願い申し上げます。

さて最後に今日の「タイトル」の「素敵な贈り物」はこれです!!
b0159585_1437426.jpg
7月9日、10日に行われた「浅草寺」の「ほおずき市」からの贈り物です。洒落たことしてくれますな!「大野夫妻」。
その日にお参りすると「四万六千日」毎日お参りしたのと同様の「功徳」が得られるそうですぜ。
ホント有り難う御座います「大野」さん。一番喜んでいるのが「母上」であります。(笑)
また長崎の美味しいものお送りしますね!!

では皆様!また土曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-07-11 14:05 | 大将日記
<< Notice!! 今日は「七夕」です!! >>