大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
皆様「お盆休み」はいかがですか?
長崎は今日、「精霊流し」です!!
b0159585_14124443.jpg
「精霊流し」の歴史は古く、江戸時代「享保年間」から300年続く説が一般的で、初盆を迎えて死者の魂を「生死苦悩」の俗世から、ねはんの「彼岸」に渡す風習であります。流しだす時間が年々早くなり、早いとこは「16時頃」から流しだします。交通規制も沢山ありますので、県外からいらっしゃった方々はご注意下さいね。「路面電車」も18時頃営業「ストップ」ですぜ!!

という事もありまして、「まさる」のある「中通り」は人通りが少なくなります。ですので今日のお客様は「御予約」のお客様と「常連様」ぐらいでしょう。「魚市」も休みですし、早めにお店が終われば大将も見に行こうと思っています。

今朝大将は昨日の晩の「ピエール」からの飲みのお誘いを振りきり、「墓参り」に行ってまいりました。
b0159585_14311373.jpg
今日は暑くなるとの予報だったので、「6時」に起きて涼しいうちに行きましたよ。皆様ももう行かれましたか?
帰省されてる方々も観光でいらした方々も、「長崎の夜」をお楽しみくださいませ。

それでは後半戦働けば大将も2日間お休みであります。今晩、明日は「駄目人間」になります!(笑)
しかし休み2日目はもう「魚」以外の仕込みをしないといけませんし、明けて「土曜日」は2日分の「仕入れ」と「仕込み」がありますんで、次回のブログの更新は「日曜日」の「休憩時間」にする予定です。

皆さん「耳栓」して出かけんばよ!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-15 14:15 | 大将日記
<< 今日も暑いですね!! 「お盆」のお休み!! >>