大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
台風が去って!!
「魚屋」さんと「寿司屋」さんは哀れで御座います!!
b0159585_13224096.jpg
お昼頃本日のご予約の電話を頂きました。しかし丁寧にお断りしました。一般の方は「眼鏡橋」の写真をご覧の通り、天気は晴天ですから解らないと思いますが、今朝大将が仕入れする魚は昨日の昼からまたは夕方から漁師さんが漁に出て、明け方「魚市」に水揚げされた魚であります。昨日は記録的な「大型台風」の通過で長崎の海は相当大時化でありました。直撃ではなくても大型ですので波も高く五島行きの「フェリー」も全便欠航。漁師さんは台風に備えて早い人は日曜日から船を固定しています。ですので今日の仕入れは最悪でしたよ。
b0159585_13335811.jpg
陳列に飾ってあるのは「魚屋」さんが冷凍していた「カジキ」。他に売ってあるのは「一先」と「鰯(いわし)」に「秋刀魚」だけでした。
「大将!いつもセリは色んな種類のあるけん2時間位かかるとばってん、今日は10分もかからんやったばい!」「うん・・・・おいも今日前もっての予約ばうけとらんやったら休んどっばい・・・・」という位の悲しさ。おかげで今日のお昼は休んだ大将でありました。
しかし魚屋さんはめげませんね!「こんな物ば魚市に売っとったけん買ってきたばい!」と
b0159585_13423249.jpg
「なんで魚市に「チーズケーキ」やねん?(笑)」と大将も大爆笑!!
その後「鰯」「秋刀魚」の横に並べて売っていた「甲田鮮魚店」の番頭さんでした!!(笑)

そんなこんなで時間をもてあそんでいたので、1週間全然治らない「夏風邪」の為病院に行ってまいりました。
「8月20・・何日?あぁ!去年のカルテたい大将!1年ぶりやね?」「先生・・・普通体が具合悪くならないと病院にはきませんぜ!」「いゃ!去年と同じ症状たい。夏風邪じゃろう?また「冷奴」と「ソーメン」ばっか食って冷たい「アルコール」ばっかり飲みよったとやろ。去年は「コレステロール値」と「タンパク質」が少なかったとばってん今回も同じやろ。血圧は正常ばってんほれ!「血液検査」ばしよう!」とあいなりまして、「注射器」で血液ば抜かれてしまいましたばい。(悲)
何歳になっても「注射器」は恐ろしいものです!金曜日にでる「結果」ももっと恐ろしいと思う大将の午前でありました。

ということで今日は大将が在庫ばかかえとる物だけで営業させて頂きます。
「セットもん」も出来ません。御了承下さいませ。更に出戻り台風「14号」も五島沖ば明日通過します。今週もたぶん魚少なく、来週始めは「月夜間」でまた魚ありませんが、一応土曜日ブログ更新しますね!!

それではまたお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-29 13:30 | 大将日記
<< 「今日のおすすめ」・・・・・・ 残暑見舞い申し上げます!! >>