大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「北京・故宮博物院展」
知られざる「紫禁城」の至宝公開!!
b0159585_1417349.jpg
昨日、大将は「長崎歴史文化博物館」で開催されている「北京・故宮博物院展」に行ってきました。
大将は男ですから普通博物館に行くのに1人で行くか女性と行きますよね?しかし一緒に行くのはやはり「ピエール」氏であります。(笑) 「親分!博物館に行くとやけんやっぱズボンは「長ズボン」で行かんばたいね?」「よかさ大将!半ズボンで!では現地で待っとっけん!」となりましたが、「やはりせめて「デニム」やろう!」と「梅雨入り」前くらいぶりに長ズボンに足を通し出かけました。しかし昨日は暑かったですね!頭に「バンダナ」巻いて「Tシャツ」に「短パン」の彼には羨ましく感じました。ばってん館内には「短パン」のお客様は彼しかいませんでした。(笑)
「展示物」はもちろん「撮影禁止」ですので写真はありません。ですので「パンフレット」でどうぞ。
b0159585_14314858.jpg
日本の「国宝」に相当する「国家一級文物」がなんと18点展示。海外初展示の物もありました。
平日なのにお客様でいっぱい!駐車場も満車で外まで車がならんでいました。連休最終日の月曜までですので、皆様もご覧になってはいかがでしょうか?

話変わって今日は「猫」の「ミーちゃん」に「今日のツマミ物」ば紹介させようと思ったとですばってん、「爆睡」です。(笑)
b0159585_14365461.jpg
「ピクリ」ともしません。昨日「夜遊び」がひどかったと思われます。(笑) ですので大将が紹介しますばい!

先ずは「蒸しあわび」です!
b0159585_14382310.jpg
かなり大き目の「あわび」です。3時間蒸しました。「ビラビラ」の相当柔くて旨かですよ!「ツマミ」にもよかし握って「煮ツメ」ばぬってお食べ下され。

付き出しは「イカウニ和え」です!!
b0159585_14452573.jpg
お酒でのばした「ウニ」ば「イカ」に和えてます。「シンプル」で最強の「酒の肴」ですばい!「チビチビ」食ってお酒ば3杯程お飲み下さいませ。(笑)
「おっ!「ミーちゃん」起きたね?」
b0159585_14503937.jpg
「あんた「穴子」の紹介ばせんね!あぁ!駄目ばい!目の死んどる・・・・」
「穴子」は穴子でも今日の「おすすめ」は「白焼き」か「天麩羅」です。
b0159585_1450544.jpg
「カリカリ」に焼いた「白焼き」で酒ば飲むか、「カリッ」て揚がって「ジューシー」な「天麩羅」ば「ビール」又は「焼酎」で飲むかはお客様しだいであります。(笑)

「おい!「ミーちゃん」。「おすすめ」の紹介終わったやっか!どぎゃんすっとね!」「おっ!そうね大将!おい昨日の疲れのまだとれとらんけんまぁ一回寝るけん・・・・・」
b0159585_14552670.jpg
また深い眠りについた「ミーちゃん」でありました。(苦笑)

ではまた土曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-09-12 14:28 | 大将日記
<< 大型で猛烈な「台風16号」沖縄... 「対馬産穴子」入荷!! >>