大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
大型で猛烈な「台風16号」沖縄に接近中!!
まぁ、その前に長崎名物「皿うどん」久しぶり食べましたよ!!
b0159585_14174563.jpg
長崎人は「ちゃんぽん」は中華料理店で食べますが、「皿うどん」はあんまり食べませんね。1人前の量が多いからかな?普通「出前」で食べます。
3人前頼んで5人で「Share」するって感じですね!その時ついてくるのが「ソース」ですばい。長崎で「皿うどん」の「ソース」と言えば「金蝶ソース」であります。「オロナミンC」もしくは「リポビタンD」の瓶に入ってくっとですたい!(なんででしょう?)(笑) まさに「皿うどん」の為に生まれたソースであります。
で「share」して「ソース」ばかけて食うとですばってん、必ず「皿うどん」と「ソース」は残ります。ですので2日目もまた炒めたり、「レンジ」で「チィン!」して食ぶっとですたい!
で大将はそれを「御飯」の上にのせて食べます!!
b0159585_1431427.jpg
これがホントの「皿う丼」ですたい!(笑) 「クタクタ」の「バリバリ麺」が程よく御飯に合うとですばい!(笑)
あぁ!観光客の皆様は「中華料理屋」さんで「げさっか(品がない)」真似してはいけませんぜ!お店の方が震えたらいけませんから・・・・(笑)
ちなみに出前で残った「ソース」は洗った器と一緒にそのまま返します。
b0159585_14385624.jpg
それが長崎の「流儀」でありますから。(マジです!)
こうして2日間「皿うどん」ば満喫した大将でありました。

さてさて話し変わって大型で猛烈な「台風16号」が17日にも長崎にやってきます。
b0159585_14425979.jpg
かなりでかいですね!暴風域の右側が長崎にかかるみたいですが、「最大瞬間風速35メートル」の風が吹くそうですよ。今日は晴れてますが明日昼頃から雨が降り、午後からは波の高さが「7メートル」になるそうです。
今朝10時頃、「長崎魚市」も17日(月)を「臨時休業」と発表しました。雨も「暴雨」になるそうです。
もしかしたら「まさる」もお休みさせて頂くかもしれません。皆様も十分ご注意下さい。

「あれ?ポン君!なんしょっと?」
b0159585_14485864.jpg
「あぁ!まさるの大将。台風の来よっけんちょっと怖かとよ・・・」「なん言いよっとね!おいが守ってやっけんビビッとらんと!」
「Oh! really? thank you for saying so!」「ちょっとだけマジばい・・・・(実はおいもビビッとっとばってん・・・」

また来週水曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-09-15 14:27 | 大将日記
<< 台風去って一段落しましたが・・・・ 「北京・故宮博物院展」 >>