大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎は今日「庭みせ」です!!
大将はお仕事ですけどね・・・・・
b0159585_14505742.jpg
お昼2時半頃の「江崎鼈甲店」さんで飾りつけを待つ「魚の町」の「川船」です。
「長崎くんち」のその年奉納する各「踊り町」では「表障子」をはずし、戸外から「中庭」が見えるようにして、座敷の正面に全ての方の「衣装」や「小道具」、「親戚」「友人」等から贈られた「御花」や秘蔵の「掛軸」「屏風」などを公開しそりゃ「絢爛豪華」ですばい!
今年の「踊り町」は5ヶ町。夕方あちこちから「長崎人」が繰り出して賑わう今日の長崎であります。

その「庭みせ」に行けない悲しい大将は昨日、「のさ庵」さんで「ピエール」と「前祝」ばやってきました。(なんででしょう!(笑))
b0159585_1541187.jpg
「付き出し」に「キンピラ」と「こいなんね!よっちゃん!」「そい大将「鳥肝のチーズ巻き」たい!」「うぁお!合う合う!」妙な組み合わせが絶妙でした。更に「松茸の土瓶蒸し」もいい季節ですばい!
b0159585_1571964.jpg
こちらのは「鴨」入りですばい!あまりの旨さに「ソーメンください!」と言った大将でありました。

昼酒が効き、「銭湯」の脱衣所の椅子でうたた寝した「スーパーコンビ」の2人の1日でした。(笑)

今日は昨日の突風のお陰でまた魚は少なかったですね!久しぶりに「サヨリ」が入荷していました。
b0159585_1512337.jpg
春が旬と思ってる方も多いと思いますが実は秋も旬なんですよ。春のサヨリのほうが大きめですけど秋のも味はかわりません。
あと「白身」は「のみアラ」と「天然カンパチ」に釣り物の「鯵(あじ)」がおすすめですかね。
まぁ「まさる」には大きめの「穴子」君がいます。
b0159585_1515449.jpg
心強いやつで御座います。(笑)
さてさて長崎は9日まで「くんち」で盛り上がります。「まさる」のある「中通り商店街」も「コッコデショ」などの「和紙人形」も飾ってありました。
b0159585_1522389.jpg
9日は平日の火曜日ですけん大将も朝から盛り上がります。「お上り」ば初めて見に行って参ります。もちろんいつもの「ピエール」さんとですけど・・・(笑)
で6日からご予約がボチボチ入っております。まだまだ「母上」と2人で切り盛りしてますけん、「ご予約」のお客様を優先させて頂きます。ご了承下さいませ。

祝日が重なるけん県外の皆様!「長崎くんち」ばどうぞお楽しみくだされ!!
b0159585_15234599.jpg
それでは「くんち」前日の6日土曜日、また更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-03 14:52 | 大将日記
<< さぁ!明日は「長崎くんち」ですよ!! 空が暗い土曜日です!! >>