人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「江戸町商店街」!!
朝早い商店街です!!
「江戸町商店街」!!_b0159585_14341654.jpg
昨日朝6時の「本古川通り」です。天気予報で今日から寒くなると言っていたので、早く起きて少し歩いてから「空調」の掃除ばしようと思い出かけたのでした。
朝歩くと人通りも少なく風も心地よかですよ!「アーケード」なんか「ガラン」としてます。いつもは「水辺の森公園」にいって「松ヶ枝」ば通って帰ってくるとですが、昨日は「出島橋」ば渡って「江戸町商店街」ば覗きました。
こちらの商店街は朝が早いんですよ。「ひさピョンピョン」のお店「fautasy」横の「豆腐屋」さんなんか夜中12時から準備ばしてます。
「江戸町商店街」!!_b0159585_1443358.jpg
よく見えませんが「お花」や「野菜」ば売ってるお店が多いですね。後、「かまぼこ」や「干し物」売ってるお店もあります。
「江戸町商店街」!!_b0159585_14451585.jpg
「江戸町商店街」!!_b0159585_14452786.jpg
下の写真のビルでは「卵」ば売っています。朝早くても結構お客様が多い商店街です。この商店街と「築町」と併せて規模ば大きゅして「朝市さるく」ば出来んとですかね?長崎にお泊りになった観光客の皆さんに、「朝の長崎ば楽しんでもらいたかね!」と思う大将の朝でした。
ちなみにここが「fantasy」!!
「江戸町商店街」!!_b0159585_14533861.jpg
さすがに「ひさピョンピョン」も寝ているようです。(笑) たたき起こして「ウォーキング」に連れ回し「すきや」さんで「牛丼」の上だけ頼んで「ビール」ば飲もうと少し考えた昨日の大将でありました。(笑)

そしてお昼にまた「ピエール」さんと「Nobister」さんで飲んでお昼寝した大将は夜、久々「鉄分」ば補給しに「炭いち」さんにお邪魔しました。
「江戸町商店街」!!_b0159585_1503749.jpg
「江戸町商店街」!!_b0159585_1505327.jpg
こちらの名物「炙りレバー」に「黒豚バラ」にこの季節の定番「銀杏」です。いやぁ~マジ旨かったな~~!!お陰で「浦霞」4杯です。(笑)今も少し「クラッ」とする大将の頭です。(笑)

では最後に1品「おすすめ」です!!
「江戸町商店街」!!_b0159585_1535977.jpg
寒い季節の定番「ヤイトカツオ」です。「ホシカツオ」とか「スマカツオ」ともいいます。
箱に「1本入り」とか「3本入り」「5本入り」とかサイズがありますが(本数が少ないほうがサイズがデカイんです。)大将が買った「ヤイトカツオ」今日唯一の1本入りです。片身買ったので、長崎市内の何処かの食べ物屋さんと「まさる」にしかないですよ!!

脂がのった美味しい「ヤイトカツオ」。お刺身で食べてはいかがですか?

それではまた土曜日に更新予定です!!

あぁ~まだ「クラッ」とするとよ・・・・・
by shu-masaru | 2012-10-31 14:37 | 大将日記
<< 皆様連休ですね!! こいですたい!!こいですたい!! >>