大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
心田庵!!
We have four season in japan!!
b0159585_14115470.jpg
「デジカメ」君ではなく、大将が斜めになって撮ってしまいました。(笑)
一般公開中の「片淵町」にある「心田庵(アンの漢字がいおりでも変換しなかったのでご勘弁を・・)」に行ってまいりました。
1668年頃に「唐通事」を退役した「何兆晋(がちょうしん)」が建てたと伝わる別荘だそうです。
b0159585_14245387.jpg
いやぁ~綺麗でしたね。長崎市内にこんな素晴らしいものがあるとは知りませんでした。長崎の茶道において重要視されてた由緒があり、歴史的、文化的遺産であります。
b0159585_1429443.jpg
名前の由来は「心田庵記」に、心田庵主である「何兆晋の心の田畑はとても広大である。まさに子が種をまき、孫が耕すごとく、心の宝である」と記されているとのことです。
b0159585_14343725.jpg
素晴らしく美しい和の建物や庭を、12月の9日(やったかいな?)までですので、皆様もお早めに見に行かれてはいかがですか?

「ばってんピエールさんよ!敷地内では飲食禁止だそうですぜ。」「そりゃそうやろ大将?こぎゃんとこで酒飲んだら最高やろばってん常識としてはいかんやろけん。まぁたっぷり見たけん他のとこで昼酒すうで!」とあいなりまして、なぜか「水辺の森公園」に移動しました。
b0159585_1441784.jpg
市民の憩の場の美しい公園でありますが、我々にかかれば宴会場です!(笑)
b0159585_1442786.jpg
たっぷり5時まで宴会した「コンビ」でありました。(笑)
近くでは「153枚」の連凧(ハタ)上げている方もいましたぜ!!
b0159585_1444540.jpg

さて最後に「おすすめ」です!!
b0159585_14445994.jpg
b0159585_14444429.jpg
「ヨコワ」の「トロ」と「ヤイトカツオ」。「天然ヒラスの腹身」です。他には白身は「天然平目」。「穴子の天麩羅」に「蛤(はまぐり)」の「握り」に「吸い物」「酒蒸し」などがおすすめです。

さぁ連休近くになりました。皆様も1日は「まさる」にいらっしゃい!!(笑)

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-21 14:13 | 大将日記
<< 皆様3連休ですね!! 雨が上がりましたね!! >>