大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
呑み助はなぜ、〆に「ラーメン屋」さんに行くのだろう?
まぁ酔っ払って「満腹中枢」のいかれとるだけですけどね!!(笑)
b0159585_13582214.jpg
「大将!今日の〆は「太麺皿うどん」にす~で!」「皿うどん?おい以前の「ブログ」で長崎人は皿うどんは出前で食うって言っとっとばってん「中田っち」・・・」「よかさ!太麺皿うどんなら!1人前ば3人で「share」す~で。」「おお、そいよかな!ばってん1人前でも結構量の多かんけん、「おでん」は禁止ぞ!」「禁止!なんば言いよっとね!皿うどん待っと間にビールと頼もうで?」「いゃぁ今日は餃子にしとこう。1人2個づつで済むやっか。そう言えばこないだ転勤族のお客様に「なんで長崎のラーメン屋にゃ「おでん」があるんかい?東京にはないよ!」と言われたばい。」「そいは。長崎のラーメン屋さんが商売人やけんたい。ラーメンに皿うどん待っとる間におでん2個にビール1本出たらもう売り上げの700円あっとやけんな!」「そうたいそうたい!ほら、「久ポン」も餃子食べなさい!」「は~い!」「しかし〆のビールは素敵かばってん、明日のおいには「トドメ」やもんな!」「まぁよかたい大将!熱々の太麺皿うどんは旨かね!」「そうな!やっぱ料理は出来たてが旨かな!」「はよ食うてはよ帰ろうぜ!」
と昨日の夜10時頃の会話でした。

その「中田っち」。大将の高校3年生の時の「クラスメート」であります。2人とも勉強が大嫌いでしたので、いつもテストで下の1,2位ば争っていました。彼との思いでは忘れもしない「卒業試験」の1つ前の「期末テスト」であります。
「世界史」のテストで答えが1つも分からなかった大将はなんと全ての解答欄に「アレキサンダー大王」と書きましたところ2問正解!!1つが2点でしたので世界史のテスト大将4点!!(笑)
テスト後当たり前のように「職員室」に呼ばれました。すると職員室から彼が出てくるではないですか!「なんしたと?」と聞くと「世界史のテストの解答の分からんやったけんみんな「アレキサンダー大王」って書いたけん呼ばれたとばい。」「・・・・・」そう彼と大将は同じ答えば書いていたんですね。
先生に「おまえらどちらか「カンニング」したろ?」と言われた大将でありました。(笑)
ちなみに先生!2人ばさっさと卒業させたかったんですかね?今じゃ考えられんし皆さん信じられんでしょうけど、なんと2人に卒業試験の「解答」ば教えてくれました!!
卒業試験、「中田っち」98点、大将96点。「おい達解答ば教えて貰っても100点取れんとばい・・・・・」そうなげいた当時の2人でした。(笑)

明けて今日のお昼御飯。「母上様」が「大将!今日のお昼御飯「うまかっちゃん野菜のせ」か「皿うどん」のどっちがよかね?」と言ってこられました。
「・・・・・皿うどん?・・・・・」
b0159585_14364738.jpg
「うまかっちゃん」しか選ぶ道がなかったお昼の大将でありました。(笑)

それではまた土曜日に更新予定です!!今日は「赤ナマコ」が「おすすめ」ですばい!!
b0159585_14453994.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2012-12-05 14:05 | 大将日記
<< 列島大荒れですばい!! さぁ!12月ですぜ!! >>