大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
「長崎すしブランド」を作ろう!!
長崎県寿司組合で開発中です!!
b0159585_1404454.jpg
昨日15時半から「メルカ築町」の会議場で、寿司組合の県の「理事会」がありました。議題は「長崎すしブランド」の開発です。
去年から国に申請していた「長崎すしブランド」の補助金が出ることなり、その開発の為に各方面の方々からの意見も参考にする為に、全体企画推進委員会を立ち上げました。地域活性事業センターの「武田」様。料理研究家の「脇山」様を筆頭に、「長崎県」「長崎市」の食推進室(オブザーバー)の方や「フードコーディネーター」、「長崎県食品産業協議会会長」様や「調理師会」の会長様など。18名での立ち上げです。
b0159585_1414687.jpg
「長崎すしブランド」を作り、少しでも愛する地元長崎の為、また観光でいらっしゃる皆様の為に開発中であります。完成を来年3月末と考えておりますので、昨日はそれまでに8回の会議の日程を決めました。次回は「調理師会」の若手の「和食料理人」や「寿司職人」による「商品コンテスト技能大会」を致します。
「長崎県内一次産品」をふんだんに取り入れて「試食」などを繰り返し、皆で頑張るつもりです。来年3月末、又は4月初め頃に「空港」「駅」「港」などなどで「長崎すしブランドのポスターば皆様に御覧頂ければよかな!」と思う大将であります。

さてさて話し変わって「まさる」の今日の「おすすめ」まいりましょうかね!!
全国的に冷えこんで更にもう1週間時化でありやす。そんな中今日は「コハダ」が入荷しました。
b0159585_14342284.jpg
正確には「コハダ」と「コノシロ」の中間の大きさですね。長崎では「ツナシ」とも言います。九州ではよく「コノシロ」も食べますが、江戸では食いませんね。それは江戸時代に幕府があり大名も多い武家社会の江戸では「この城を食う」になじって食わなかったと伝わっています。
今日〆た「コハダ」。明日からが食べ頃です。
あと「ザッコ海老」も入荷です!!
b0159585_14394598.jpg
よう活きてます!!さっと「素揚げ」して軽く塩して召し上がれ!!

では最後に昨日の大将のお昼御飯紹介してお別れです!!
(なんででしょう?)(笑)
b0159585_1442980.jpg
「セブンイレブン」さんの「金のボロネーゼ」ですばい。この「金のシリーズ」。「ビーフシチュー」も「ハンバーグ」もあなどれません。「大将料理人やろ?なんしょっと?」と思われるかもしれませんが個人のしかも大将みたいに1人で料理している料理人は、仕事終わってからもう自分には料理作りたくありません。「ホテル」の厨房とか大きなお店は勉強の為に、若い料理人に晩御飯作らせますけど・・・でこういうお昼御飯になりました!!
b0159585_14475634.jpg
「ジャコ卸し」に「海老天」のせて「ビール」ですばい!!この後「長崎駅」まで歩き、久しぶりに「福の湯」さんに行き「理事会」に出席しました!!
「だいや・・・ただの理事会って言ったとは・・・皆さん「スーツ」ば着とるばい・・・」とかなり震えた大将でありました。(笑)

それではまた土曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-12-12 14:02 | 大将日記
<< 「正月特選チラシ」の説明ば致し... 列島大荒れですばい!! >>