大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
夜の「孔子廟」と「崇福寺」!!
意外と「観光客」の皆さん行かれてないんですね!!
b0159585_14195868.jpg
言わずと知れた中国人が海外である長崎に建てた唯一の聖廟であります。
ここ「孔子廟」と「崇福寺」は普段17時半と17時までで(孔子廟は最終入館は17時)閉まりますので、長崎市民も夜は入場できません。しかし「ランタンフェスティバル」期間は(21時か22時までやったかいな?)まで開いていますんで夜の「孔子廟」と「崇福寺」ば見らるっとですよ!!
b0159585_14301433.jpg
赤や黄色の中国では縁起がいい色といわれる建物と「ランタン」はよく似合いますぜ!!「大成殿」も見事であります。
b0159585_14325633.jpg
皆様も日が暮れたらまずここに行かれたらいかがですか?

この後「崇福寺」までいつもなら歩いて行くんですが、「ビール」1本「日本酒」4杯、そして同じ「銀屋町」の「アンティーパスト」の「松ちゃん」が孔子廟で「ぶたまん」と「ビール」売っていたのでそこで「缶ビール」1本。仕方なく「電車」で向かいました。(笑) 「長崎市民」の大将まもなく44歳!!生まれて初の「乗り換え券」元気よくもらいました!!
b0159585_14402097.jpg
「乗り換え券ください!!」(笑) 飲んでいたから特に元気でした!!(笑)

電車を降りて緩やかな坂を登ると「竜宮門」見えました。
b0159585_14422124.jpg
こちらも「朱塗り」の建物に「ランタン」が似合います。「第一峰門」までの階段も綺麗ですよ!!もちろん「峰門」も綺麗です。
b0159585_14444358.jpg
少し酔ってた大将はこの門をくぐる時、こけましたけど・・・(笑)

今週日曜日までの「ランフェス」。県外の皆様も長崎市民の皆様も行かれてみてはいかがですかな?

それから大将は「炭いち」さんで「ベーコンの九条葱巻き」と1月に一回しかない「つくね」ば6本ゲット!!
b0159585_14493885.jpg
b0159585_14494821.jpg
ばってん「浦霞」ば3杯飲んで撃沈したのでした。(笑)

さてさて、ここんとこの「時化続き」でホント魚が少なくて困っております。今日も風が強いですから明日も期待できませんね。おかげで今日の「ランチ」の「握り」はこうでした!!
b0159585_14533180.jpg
「カジキのトロ」「天然平目」に「天然ヒラス」「天然鰤のトロ」などなど・・・
「いっちょんいっちょん儲けんばい・・・」とブツブツ言っとる大将であります!!
(笑) 「よかさ!喜んでもらえれば!!」

また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-20 14:26 | 大将日記
<< 明日で「ランタンフェスティバル... さぁ!!また土日がやってきまし... >>