大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
九州北部地方梅雨入り!!
「ジメジメ」「シトシト」大将の嫌な季節がやってまいりました!
b0159585_14271271.jpg
「中島川」に架かる長崎の名所「眼鏡橋」であります。今年は例年より早く梅雨入りし、これから1ヶ月以上嫌な季節が続くとですばい!まぁばってん夏の「水不足」も嫌ですし、「草花」にも「海」にも雨は絶対必要ですからね!我慢我慢です。その梅雨の季節に合うのが「紫陽花」であります。
b0159585_14321940.jpg
江戸時代、出島オランダ商館医だった「シーボルト」が愛する「お滝さん」の名をつけ、ヨーロッパに学名「オタクサ」として紹介した花です。只今この眼鏡橋周辺で「長崎紫陽花(オタクサ)祭り」が開催中です。近くの石には明治中期の写真と、長崎大水害の時の写真もあります。
b0159585_14381811.jpg
b0159585_14382892.jpg
川には鯉も泳ぎ「ハートストーン」もあっですばい!!
b0159585_14394553.jpg
b0159585_14395533.jpg
(石垣真ん中ばよう見てくだされ)
b0159585_1442657.jpg

去年「世界新大夜景」に選ばれた長崎。梅雨でも見所はたくさんありますけんどうぞ長崎に、更にまさるにお越し下され!!(笑)
(長崎の天然魚は旨かとよ!!)

話し変わって昨日大将はまさるの空調の掃除と「フィルター」掃除ばしました。
b0159585_14453070.jpg
梅雨の時使う「ドライ」。更にきたるべき夏に備えてですね!ピカピカにしました。昨日の休み雨が激しく外に出たくなかったので「試運転」がてら「冷房」入れて昼酒やったらばっちり!
b0159585_14494429.jpg
冷房のよう効いてちょっとぞくぞくした大将のお休みでした。(笑)
(夕方銭湯行って「内臓」温めたんで大丈夫です)(笑)

さてさてまさるの庭にも「枇杷(びわ)」出来ています。今日は昨日の豪雨で魚の入荷は少なかったですばってん、それなりに「ネタ」は揃っております。酒の肴もまかせなさい!!
皆様のお越しばカウンターで待っております。

それでは今日はこの辺で。また土曜日にそろそろふざけて更新しましょうかね!!(笑)
b0159585_14552549.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-05-29 14:33 | 大将日記
<< 長崎は今日も雨だった!! The thirteen an... >>