大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎は今日も雨だった!!
今日、長崎くんち「小屋入り」です!!
b0159585_14295967.jpg
「「シャギリ」の音の朝から聞こえたってことは今日6月1日は「小屋入り」ですたいね!母上。」「そうですね。という事はもう今年は半分近くにきたって事です。早いもんです。」「そういやいつも行く「銭湯」の女湯から「ば~さん」達の声で「長崎は祭りばっかあっけん年ばとるとの早かとばい!」と聞こえたけどホントそうですな・・・」「確かに祭り好きですもんね。観光客を乗せてる「人力車」の方がお客様に「長崎は「坂」と「墓」と「馬鹿(祭り馬鹿)」が多いんですよ!」って言ってるくらいですからね。」「住んでたら当たり前のようばってんよう考えたらホント多かですな!1月、2月に「ランタンフェスティバル」
b0159585_14395135.jpg
「4月には「ハタ揚げ祭り」
b0159585_14463735.jpg
「糸にビードロ(ガラス粉)ば塗って麻糸に塗りつけ「ハタ合戦」ばすっし、4月、5月には「長崎帆船祭り」やし
b0159585_14461697.jpg
「今の時期は大将!「長崎紫陽花(オタクサ)祭りですよ。「シーボルト」さんもびっくりです。」
b0159585_144984.jpg
「そうですな母上。「お滝さん」もびっくりのはずです!」(笑) 
「梅雨」が終わり夏がくると「長崎ぺーロン大会」。
b0159585_14534672.jpg
こちらも350年の歴史がありますし、祭りではなかけど「精霊流し」もあっですもんね・・・・・」
b0159585_14545013.jpg
「「精霊船」に爆竹、花火、飲ませ食わせに何十万も使いますからね。長崎人の所得が低いのもなんかわかる気がしますよ大将。」「た、確かに・・・だってその後も「中国盆会」に「居留地祭り」と続いて長崎最高のフェスティバル「長崎くんち」のあっとですけんね!
b0159585_151780.jpg
b0159585_1511818.jpg
「うちの父が言ってました。「長崎の男には嫁やんな!」って・・・でも伝統と文化に歴史があって人に優しいっていう長崎を私は好きですけどね。」「おっしゃる通りですな母上。今日小屋入りされた踊り町の皆様も4ヶ月間、怪我や事故のないよう頑張っていただきたいですな!」「あなたも酔っ払ってその辺でこけないようしなさいよ!最近飲み過ぎですから。」「何を仰いますか!真面目にしてるではありませんか?」「またあの安い「白ワイン」買ってきたでしょう?冷蔵庫の横に「キッシュ」隠したのも知っているんですからね。「御屋形様」に報告しときますからね。」「ぎょ・・御意」
とまぁ今日の長崎は大粒の雨になっております。「小屋入り」された関係者の方ホントご苦労様です。
10月7日(月)からの「長崎くんち」の奉納踊り。期待しています。

さてさて今日はこの雨の中ご予約が入っております。大将も今から仕込みです。お刺身には釣り物の「鯵」。焼き物には「赤カマス」が入荷しています。
皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です。
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-01 14:38 | 大将日記
<< 梅雨の中休みであります! 九州北部地方梅雨入り!! >>