大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
長崎ブランド寿司!!
そろそろ完成しますよ!!
b0159585_1422899.jpg
昨日「寿司組合」でスマホで撮影した写真です。「長崎すし街道」というブランド寿司名であります。「長崎握り」「紫陽花チラシ」「南蛮巻き」の3種類でのスタートですばい。正直言うと組合員のほとんどがこの寿司を「自分のお店ではしたくない!」と言っているのが多いのが現状です。だって長崎の寿司屋の多くは「夫婦」で営業しているからですね!自分のお店のことで精一杯ですから・・・ですので先ずは「組合理事」と小人数でのスタートになります。まだ決まってませんが「県」か「市」で「プレス発表」すると思います。その時は前もって紹介しますね!因みに写真は「持ち帰り」(長崎名かぶりですたい!(笑))の入れ物ですばい!長崎の夜景のパッケージがきれかでしょう?これね!「握り」も「チラシ」も「巻物」も1人前ずつ入っとですばい!まさるは基本「握り」のみこれに参加してお店で召しあがっていただくんですが、2日前までにご予約していただければこの入れ物にいれて販売しようと思っております。どちらかお土産に持って行く時とか、会議用の「握り」に使うとかしたら喜ばれますよ!
やっと決まってきた「長崎すしブランド」。お楽しみにお待ちくだされ!!

では軽く「おすすめ」ばしましょうかね!!

長崎は昨日から陸上でも風が強く、今日なんか「竜巻注意報」がでとっとですばい!お陰で今日明日は天然物は少なかです。とりあえず「蒸しあわび」ば作ってみました!
b0159585_14443768.jpg
思ったより少し固めですかね?小さかけん横の「ビラビラ」の小さかとですもんね・・・まぁ味はよかです。今日は握り1人前にも握りますよ!
後、「付き出し」は「ザッコ海老」!!
b0159585_1446392.jpg
塩を多めに「塩茹で」して海老を引き上げて氷水で表面だけ冷まし、汁が冷めかけたころまた入れなおして漬け込みました。こうすると海老が余熱で固くならんでよかし、味も染み込みます。「ビール」でも「日本酒」にもあいますばい。
b0159585_1450871.jpg
まさるの小さなお庭の横には営業時間外はいつも「行灯」君がおりました。大将に壊されて修理中でありました!ありました?
b0159585_14515936.jpg
「ヘッヘッヘッヘッ完全復活ばい!!またこいで表の明るうなっばい!!」「大将!大将!」「あっ「母上様」・・・」「よかったですね行灯直って。しかしあなたが壊したんですからね!ちゃんと給料から減らしときますから。」「減らすって大体給料なかですたい!」「ですからお小遣いから減らすんですよ。」「マ、マジですか・・・・・」

行灯直ってお小遣い減って、今日から「コツコツ」と働く大将でありました!(笑)

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-03 14:20 | 大将日記
<< 今日も長崎は竜巻注意報がでてい... 大将!やっちゃいました!! >>