大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
ホント天然物の入荷が少ないです!!
困ったもんですばい!!
b0159585_1401274.jpg
いつも仕入れに行く前に「シャリ」用のお米を磨いでザルに打ち上げて「玉子焼き」ば巻いてから出動致します。でも昨日今日は時化続きで魚の入荷が少なかったけん帰ってきてからでも間に合うくらいゆっくりしていました。ですので最初の写真は「魚屋」さんで魚ば見て固まってる大将であります!(笑)
b0159585_1455311.jpg
ね!少なんいでしょう?魚屋さんが並べるのも大将が買うのもあまりないんです。だって今日は「鱧(はも)」「鰯」「鯵」「赤うに」ぐらいでしたね買ったのは。あれば色々欲しがる大将でありますがないものはないんです!「しゃーないな!」と言いながら「レッド・ツェペリン」号で「ユラユラ」揺られながら「まさる」に戻った朝の大将でありました。

鱧を買った日は仕込みの最初に卸してから湯引きにします。身が活きているうちに湯引きにしないと鮮度が悪くなりますからね!で、湯引きにした「お湯」は鱧からの出汁が出てますから「味噌汁用」にとって置くんですね。ある程度魚の仕込が終われば「玉子」や「野菜」を買いに行くんですが、今日は戻ってきてかなり震えました。
b0159585_14172514.jpg
「なんじゃこりゃ!このクソ暑い中「雑炊」のある・・・?」「あら大将!買出しから戻ったのですか?」「母上!ここに置いてあった鱧のだし汁は知りませんかえ?」「あっあれね!あなたが今日は魚がすくないから「ランチ」出来ないって言ったから「雑炊」にしましたよ!」「・・・・・ぞ、雑炊ですか・・・そ、そりゃかまわんですばってん一言言ってくださいませ!いきなり汁が無くなっていたらそりゃ誰でも震えますぜ!!」「あなたまだ火曜日の激戦の疲れで「三日酔い」なんでしょう?御飯ぐらい汗をかかないとですね!酒抜けませんよ!」「ぬ、抜けませんってオカズが「うどん」ですか?しかも大好きな「讃岐麺」じゃなく、長崎の「クタクタ麺」じゃなかですか?」
b0159585_14271490.jpg
「たわけ大将!胃も相当もたれとるでしょうが。柔らかいのじゃないといけないでしょうが!あっそうそう!いっぱい汗をかくようにたっぷりと「柚子胡椒」入れときましたから。」「・・・・・「こんひとはおいば心配しとっとやろか?はたまたある一種の意地悪やろか?・・恐ろしか・・・」
と「味噌汁用」の鱧のだし汁は「雑炊」へと変身して我が家の「昼飯」となったのでありました!(笑)
しかも「母上様」。大将が仕込んでいた「茶碗蒸し用」の「海老」までかっぱって入れておりました。ですので私の身体の心配をしたのではなく、ただ自分が食いたかったということになります!(笑)
これ料理屋さんで食ったらいくらとられるのですかね?

しかし今日は雨が降る前か「梅雨」みたいに「ジメジメ」していますね!人間でも昨日までの暑さで参っているのに「ポン君」はもっとでしょう!
b0159585_14333637.jpg
b0159585_14334785.jpg
b0159585_14335652.jpg
どっから撮ってもビクともしません!御飯と散歩の時しか動かない」そうです! (笑) 皆様もこまめに「水分補給」して暑い夏を乗り切ってくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

そうそう!昨日「まさる」に「上様」がご来店してくだされたのですよ!!「8代将軍様」です。「ホテル」から直に「まさる」にお見えになってくれました。ホント「ネタ」や「一品物」が少なくご迷惑をおかけしました。また長崎にいらっしったら「まさる」に遊びにきていただきとうございます。ご来店誠にありがとうございました。皆様!カッコよかったですよ!目が「キリッ」とされて「紳士」で。「サンバ」ば踊る「上様」は!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-25 14:06 | 大将日記
<< たこの「八ちゃん」そらきたほい!! すいません!! >>